フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

文化・芸術

2017年6月26日 (月)

西宮人形劇まつり

今年は『西宮人形劇まつり』にはコンサートがあったので、残念ながら行けませんでしたが、嬉しいことがあったのでブログに書いておきますhappy01

西宮の各地で人形劇まつりが6月17日(土)、25日(日)に行われましたshine
このイベントを中心に支えておられるのは「西宮くぐつ座」さんですheart01

4年前になりますが。。

「西宮くぐつ座」さん主催の人形劇団「クラルテ」 さん公演「火の鳥」の「西宮火の鳥子ども合唱団」の指導をさせていただいて以来お付き合いさせていただいています^_^







コンサートから帰りの電車の中で幼稚園位の女の子とお母さんが「今日の人形劇楽しかったねlovely」と話していました。
隣の知らないお婆様が「どこで人形劇観たの⁇」と聞かれ「西宮北口で人形劇を観たんですsmile身近に人形劇を観ることができて沢山、楽しみましたsign03」とニコニコ笑顔で話しが弾んでいましたshine

行けなかった私も、とっても嬉しい気持ちになりました[heart04

「西宮くぐつ座」さんに「人形劇まつり」の様子をお伺いすると、各地で超満員だったそうで笑顔が一杯だったそうですlovely
ご準備から終わられるまで大変な労力とエネルギーだと思いますrun
今後とも、素晴らしい活動をお祈りしていますribbon

2015年11月27日 (金)

西宮湯川30周年記念事業

西宮湯川30周年記念事業 「西宮と湯川博士と物理学」のオープニング合唱に西宮少年合唱団が演奏しましたnote

Yukawa1


Yukawa2


湯川秀樹さんは西宮に住んでいらっしゃったそうで、西宮市がこの事業を30年間続けられておられることを初めて知りました。

毎年、西宮湯川記念賞が1人選ばれ、贈呈式がある様ですshine

プログラムは、1部が贈呈式、2部は益川敏英さんの講演「科学とロマン~未来へのメッセージ」、3部は村山斉さんのセミナー「宇宙に終わりはあるか」でした。

西宮アミティホールは超満員のお客様でした。

少年合唱団の演奏後、最後まで聞きましたが、とても面白く、科学を少し身近に感じる事ができましたflair

2015年6月26日 (金)

西宮人形劇まつり

21日(日)は『西宮人形劇まつり』に行ってきましたhappy01

どのコーナーも大入り満員で、笑顔と元気に満ち溢れていましたshine

幸せ一杯の空間で、思い切り楽しめる環境を創ってくださった「西宮くぐつ座」さんheart02
ありがとうございますheart04

Ningyou2Ningyou1

Ningyou3Ningyou4

『火の鳥』公演が懐かしいですnote

これからも、生の舞台を身近に観せてくださる素晴しい環境を応援していますsign03

2015年6月 4日 (木)

「いただきます」「ごちそうさま」

関西では梅雨に入ったそうですが今日は快晴sun気持ち良いですclover

 お食事の時に「いただきます」「ごちそうさま」を言う人が減ってきているそうですhappy01

ずっーと前になりますが新聞で読みましたが。。
学校の保護者から給食の時に「何でいただきますを言わなきゃならないのか??」と担任の先生に文句が入ったそうです。
保護者の言っているのには「こっちは給食代を払っているんだから、いただきますというのはオカシイannoy」との理由。。

担任が返答に困り、校長先生に相談したが答えにならず、教育委員会に「こんな文句が保護者から入って困っている。どう対処すれば良いのでしょうcrying

この記事にビックリしましたsign03
笑い話の様なことで、日本の教育会のレベルの低さにガッカリしました(´・ω・`)

 生きることは食べること、色んな恵みを頂戴して感謝することが当たり前heart02

手を合わせて「いただきますhappy01」「ごちそうさまhappy01」を、元気な気持ちで感謝を込めて言える幸せlovely
子供たちの可愛い声が響き渡ります様にshine

Syakuyaku

2015年2月25日 (水)

チューリヒ美術館展

チューリヒ美術館展に行ってきましたart

モネの晩年の作品『睡蓮』やシャガール、ピカソなどの大作揃いです✨

楽しめましたeye





2014年12月26日 (金)

バレエ『くるみ割り人形』

先週の金・土曜日と貞松・浜田バレエ団の『くるみ割り人形』を観に行ってきましたxmas

2公演は違う演出でしたが、どちらも素晴らしくて美しく、ため息の連続でしたshine

会場は満員で子供さんも多かったですが、誰1人としておしゃべりもしないで、楽しんで観ていました!!

帰りはパワーが一杯になり、神戸文化ホールから三宮駅までショッピングがてら歩いて帰りました(-^〇^-)

Kurumi1_2Kurumi2_2




2014年10月14日 (火)

「鬼娘恋首引」 「カーリュー・リヴァー」

大阪音楽大学 20世紀オペラ・シリーズ「鬼娘恋首引」 「カーリュー・リヴァー」
終演いたしましたhappy01

千穐楽の13日は台風が関西に直撃しましたが、公演は通常通り行われましたnote

関東の方面からも、お越しくださったお客様もおられたそうで、会場は熱気に包まれておりました♪

「カーリュー・リヴァー」に出演した西宮少年合唱団の男子2名は、変声期や体調不良と言う試練を乗り越えて立派にステージに立ちましたshineshine

志の高い方々との公演は私にとっても嬉しく刺激をいただける事が出来る、素晴らしい公演でした(^^♪

「鬼娘恋首引」では、卒団生の田中勉先生と中川正崇君も演技、歌声共に素晴らしかったですsign03

これからも頑張りますlovely

10578354_10152736904866071_15464554


10728958_10204153019059020_10453487


2014年10月 9日 (木)

オペラ 「鬼娘恋首引」 「カーリュー・リヴァー」

大阪音楽大学 20世紀オペラ・シリーズ「鬼娘恋首引」 「カーリュー・リヴァー」

10月11日(土) 17:00(開演) 第1日、13日(月)  15:00(開演) 第2日

会場:ザ・カレッジ・オペラハウス

Karyu

「少年の霊」役の西宮少年合唱団の2人の男子たちhappy01happy01凄ーく頑張っておりますshineshine

観どころ、聴きどころ満載のオペラですnotes

2014年9月14日 (日)

人形劇『ミクロポディウム』

「くぐつ座」さんの企画で、人形劇『ミクロポディウム』を観に行って来ましたshine

ハンガリーから来日された”レナード・オンドラシュ”さんが約10センチ程の小さなお人形を制作され、操られています☆

P1030368

P1030369

繊細で綺麗で溜め息の連続でしたheart04

夢の世界を堪能したひとときでした☆

2014年9月11日 (木)

オペラ 「鬼娘恋首引」 「カーリュー・リヴァー」

大阪音楽大学 20世紀オペラ・シリーズ「鬼娘恋首引」 「カーリュー・リヴァー」

日時:2014年10月11日(土) 16:00(開場) 17:00(開演) 第1日
        10月13日(月) 14:00(開場) 15:00(開演) 第2日

会場:ザ・カレッジ・オペラハウス

入場料:一般:7200円、シルバー:6200円、幸楽会会員:6200円、音楽院会員:6200円、小中高校生:3100円

チケットの予約は大阪音楽大学 まで

Karyu_2

西宮少年合唱団のOGの先輩方と現役の男の子2名が出演いたしますnotes

「鬼娘恋首引」 には、OGの田中勉先生と中川正崇さん♪
「カーリュー・リヴァー」には現役のボーイソプラノ君の2名♪

楽しみですhappy01

より以前の記事一覧