フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

心と体

2016年11月16日 (水)

野菜たち

昨日は、両親が作っている野菜を沢山、届けてくれましたhappy01

秋になり、白菜・サツマイモ・青梗菜・大根。。。農薬を一切使っていないので野菜たちは伸び伸び育ちますup

01a296861ac80e8da851f4a38feef2e1823

今年は野菜がすごーく高いのでとても助かりますsign03

沢山過ぎて、食べきれないのでレッスンに来る生徒たちにも、無理やり持って帰ってもらってますlovely

身体にいい野菜を食べて、これからの季節を乗り切りたいと思いますnotes

2016年9月 4日 (日)

1年半前から「筋膜リリース」を施術していただいて以来、身体の全てが変化した事を、時々ブログにも書いていますhappy01

shineご興味のある方はリンクしてますのでどうぞ↓

・2015年3月9日『身体のメンテナンス』

・2015年5月18日『筋膜リリース』

・2016年1月20日『筋肉よりも骨を使え』

 それ以来、歩き方が変わったので、前に履いていた靴や部屋履きに違和感があり、自分の足に合う靴のメーカーに出会いましたheart02

TARSUS(タルサス)ですfoot

若い頃は10センチヒールを常時、履いていた頃もありましたboutique

その頃は、靴と共に歩き方を考えた事はありませんでしたが、自分の身体について知ることによって何が必要かsign03が自然と見えてきますねgood

楽に歩けることって楽しいです~~lovely

2016年1月20日 (水)

「筋肉」よりも「骨」を使え

暖冬だと思っていたのに急に寒くなりましたね〜snow

大切にしている書籍『「筋肉」よりも「骨」を使え!』(甲野善紀・松村卓 共著)を教え子に貸そうと思い、また読みましたbook




アスリートの世界も筋トレで身体を鍛えて、無駄なトレーニングをしていることなど「うーんsign03あるあるなぁ〜」と私自身もやって来たことも含めて、思い当たることが沢山ありますconfident

筋膜リリースをしてから自分の身体の仕組みをもっと知りたくなり、骨や筋肉、呼吸のことについて更に興味が湧きましたheart02

今年の目標は「身体の緩みとハリ??」をテーマに新たな気づきを求めて楽しみたいと思いますlovely

2015年10月 5日 (月)

脳を巡るライフサイエンス

『西宮市ライフサイエンスセミナー 脳を巡るライフサイエンス』

西宮市主催で31年間続いているセミナーに初めて行って来ましたhappy01

リピーターの方々が多く、西宮フレンテホールは超満員ですpencil

2時間ノンストップのセミナーですが、すごく面白いですshine

7回シリーズで、毎回は出席できませんが今後も楽しみですlovely

Nishinomiya_3

2015年5月28日 (木)

筋膜リリース

筋膜リリース(筋膜を元の状態に戻す)を施術していただいてから約3ヶ月が経ちましたhappy01

筋膜とは・・・
shine頭のテッペンから足の裏までの筋肉を覆っている膜なのですが、これが全身タイツの様に覆い、固まると中の筋肉がスムーズに動いても筋膜を解放させてあげないと、身体の本来の自由さが発揮出来ないそうですrun

去年の今頃に撮ったパスポート更新用の写真では驚く程の顔の歪み(右の顔が下がっていました)がありましたが、今は元の状態に戻りましたlovely
自分でも、この写真を見てつくづく「こんなに身体が歪んでいたんだぁ~happy02」とビックリしていますbearing

歩き方も変わり、今まで履いていた靴、家にいる時に履いているスリッパ、レッスン室でのスリッパが気持ち悪く、スリッパは新しいのに変えて、靴も少しずつ買い換えていますboutique

靴の裏底のいびつな減り方、スリッパの偏りがなくなりましたsign03

とにかく身体の全てが変わっていますshine

身体の全てが変わる時って頭(脳)がついて行くまで少し混乱するのですが(今までの癖と違うので??と思うらしい)数日もすれば頭も納得してくれますhappy01

まだまだ、変化が起きそうですheart02

施術でお世話になっている 『ホリスティック東梅田』さんですup

3ヶ月前に行き始めた頃のブログ もどうぞlovely

2015年5月15日 (金)

身体

歌うための身体について沢山の情報が入ってくるhappy01

前から本屋さんで気になっていた『人体絵本 めくってわかるからだのしくみ』 

2015年3月 9日 (月)

身体のメンテナンス

数年前になりますが、大分前にブログにも書きましたが、車の事故に遭い、整形外科と整骨院に通って身体のメンテナンスをしていましたhospital

私が歩道にいて、相手の車が駐車場からバックで進んで来て、右の腰と肩甲骨の2箇所を打撲しましたannoy

病院での見立てでは打撲した2箇所がゴムが丸まった様に縮んでいるsweat01との事でした。
それを治療する為に身体のメンテナンスに通っていましたが事故対応の保険会社さんからの示談の提示もあり、示談になり病院通いをやめて、毎朝の呼吸法を交えたストレッチをしながら生活していましたhappy01

事故以来、右眉が下がるのでメイクの時に少し高い位置に眉を描いて、表情も右眉を上げて生活していました。

歌う時は、身体の筋肉が自然に伸びて行くのですが背筋を使うと右足を少し上げてフレーズの最後の処理をしていましたnote


友人のピアニストが「筋膜リリースをして身体がめちゃ楽になったsmile」と聞き「行ってみよう〜happy01」と思い早速、行ってみました。

自然体で鏡の前に立つと、あらほんと身体がめちゃ歪んでる〜coldsweats02

それが何と筋膜リリースをしてから(まだ2回目ですが)身体の歪みがほぼ治って来ましたsign03

筋膜とは?
頭のテッペンから足の裏までの筋肉を覆っている膜なのですが、これが全身タイツの様に覆い、固まると中の筋肉がスムーズに動いても筋膜を解放させてあげないと、身体の本来の自由さが発揮出来ないそうですrun

自由に動いていない部分は、めちゃ痛〜いのですが(施術師さんは全然、力を入れておられませんがgood)身体が伸びて行きますup

本当にビックリで、右眉を高く描く事が無くなり、何しろ歌う事が益々、楽になりましたlovely
音域がドンドン広がり、右足のみを上げることも無くなりました。
むしろ全身がバランス良く伸びる感覚を感じながら歌えますnotes

とっても嬉しく、自分の身体が愛おしいですheart04


今、お世話になっている『ホリスティック東梅田』さんですheart02

出会いに感謝ですshine

2011年2月 1日 (火)

元気です☆

インフルエンザが流行っていますが皆さんお元気でいらっしゃいますか?

寒い毎日、酒かすを使った食べ物”かす汁”や”甘酒”を飲むと手足が暖まりほっこりしますねぇconfident
小さい頃は、この手の飲み物は余り好きではなかったのですが大人になると食べ物の好みが広がりますね☆

あんこ(ぜんざいやおまんじゅう)類も昔は余り好んで食べなかったのに今は大好き(#^.^#)
コーヒーは今では欠かすことのできないパワードリンクになってるしcafe

実家から届いた安全なお野菜を食べられるお蔭で毎日元気に過ごすことができますclover

日々、感謝です☆

2010年10月23日 (土)

良かった良かった

アレルギー検査結果が出ました。

スギ・ヒノキ・ハウスダスト他の項目はすべて数値がゼロsign03
アレルギーになりにくい体質だと言う事が分かりました\(^o^)/

嬉しい~ribbon

先日までの喉のカユ~イ状態は一時性のものだそうです☆

周辺の数か所でマンション建設の為の工事が相次ぎ、ショベルカーの土ぼこりが凄かったからだと思われます(。>0<。)
その作業が終わって更地になった数日後から調子が良くなったからねぇ。。
それにしても怖いわぁーbearing

お騒がせしましたが。。
復活し、アレルギーもないとの事なので笑って通り過ぎた騒動になって良かった良かったbleah

2010年10月17日 (日)

花粉症デビュー!!

ついに花粉症になってしまった模様bearing

先々週末から何だか喉がかゆーい状態になって何とか本番を終えましたが週が明けてもその状態は良くならず・・
熱を計っても平熱だし(・・?

これってもしかして花粉アレルギーsign02
どうもその様です(・_・;)

アレルギー科のある耳鼻咽喉科を探して血液検査をしてもらいました。
今、結果待ちですthink

今日オペラの稽古に行ったら結構、花粉症歴の長い方が多い事が分かり、それとお付き合いしながら演奏活動を続けていらっしゃるんだな。。とデビューした私は体験談や予防策を聞きまくってしまいました。

一度デビューすると、どんどん反応が過敏になるらしいので怖~いです・・

でも自分の身体です。それを受け入れて生活して行くしかないので乗り越えて行きたいと思いますhorse

より以前の記事一覧