フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

西宮人形劇まつり

21日(日)は『西宮人形劇まつり』に行ってきましたhappy01

どのコーナーも大入り満員で、笑顔と元気に満ち溢れていましたshine

幸せ一杯の空間で、思い切り楽しめる環境を創ってくださった「西宮くぐつ座」さんheart02
ありがとうございますheart04

Ningyou2Ningyou1

Ningyou3Ningyou4

『火の鳥』公演が懐かしいですnote

これからも、生の舞台を身近に観せてくださる素晴しい環境を応援していますsign03

2015年6月24日 (水)

感性と感覚

教え子たちの歌うことに対する意欲と頑張りを、心から嬉しく思いますlovely

若かりし頃、喉や身体に力を入れて歌っていて「それではあかんsign03」と気が付き、少しずつ身体や耳の感覚が変化し、今に至っていますnote

年齢も環境も様々な教え子たちは、素晴らしい感性と感覚を持っていますshine

私自身の気付きと教え子たちの発見を糧に、進んで行きたいと思いますnotes

2015年6月20日 (土)

職人魂

20年来、使っている傘rain

Kasa1Kasa2


教え子のおじいさまが『シャルル・ジョルダン』からのご依頼で創られた傘をいただきましたsprinkle弟子を1人もとらず、職人魂を貫かれ生涯を過ごされましたshine

強風が吹いても、びくともしませんtyphoon

雨の日も、この傘と一緒なのでルンルンですlovely

 
 私の本格的な音楽活動と共に過ごしてきた傘でもありますnotes

これからも、どうぞよろしくねheart02

2015年6月14日 (日)

斉戸英美子ちゃんの「ワンコインコンサート」

ブログを何度か書いたのにアップしようとすると消えてしまったりして、更新するのに日が経ってしまいましたcoldsweats01

 

10日(水)は兵庫県立芸術文化センター大ホールで斉戸英美子ちゃんの「ワンコインコンサート」がありましたnote

4270711401_20150401105844


小学校4年生に西宮少年合唱団に入団し歌うことが大好きになり、高校生から声楽の道を目指し、本格的にレッスンに通って以来、ずっと一緒に進んで来たのでコンサートの成功を心より願っていましたshine

2000人の大入り満員のお客様の前で、立派にステージをこなし、聴衆の大きく温かい拍手と「ブラヴィーsign03」をいただき、私も、とてもハッピーでしたheart02
(コンサートの前日は自分の娘が出演する様な気持ちだったので。。寝れなくて緊張してましたcoldsweats01

ほんとに良かった良かったlovely

Wankoin2Wankoin1

 

 

英美ちゃんのママも私も嬉しい顔してます   ☆サイン会には列ができていました☆

 

9月から数年間、フランスに留学しますairplane
その間も、日本でのコンサートもオファーがあるので、今後も益々、活躍が楽しみですnotes

2015年6月 8日 (月)

「歌の会 青い星」 第1回研修会

今春、新しく立ち上がった声楽団体『歌の会 青い星』の第1回研修会がありましたnote

テーマは発声notes

講師の岡田征士郎先生は4人の受講者の方々に熱心にご教授くださり歌声がどんどん変化して行くことを目の当たりにしましたhappy01

第2回研修会は、8月ですsunとても楽しみですlovely

Aoihoshi1

2015年6月 4日 (木)

「いただきます」「ごちそうさま」

関西では梅雨に入ったそうですが今日は快晴sun気持ち良いですclover

 お食事の時に「いただきます」「ごちそうさま」を言う人が減ってきているそうですhappy01

ずっーと前になりますが新聞で読みましたが。。
学校の保護者から給食の時に「何でいただきますを言わなきゃならないのか??」と担任の先生に文句が入ったそうです。
保護者の言っているのには「こっちは給食代を払っているんだから、いただきますというのはオカシイannoy」との理由。。

担任が返答に困り、校長先生に相談したが答えにならず、教育委員会に「こんな文句が保護者から入って困っている。どう対処すれば良いのでしょうcrying

この記事にビックリしましたsign03
笑い話の様なことで、日本の教育会のレベルの低さにガッカリしました(´・ω・`)

 生きることは食べること、色んな恵みを頂戴して感謝することが当たり前heart02

手を合わせて「いただきますhappy01」「ごちそうさまhappy01」を、元気な気持ちで感謝を込めて言える幸せlovely
子供たちの可愛い声が響き渡ります様にshine

Syakuyaku

2015年6月 1日 (月)

第20回神戸波の会 風薫るコンサート

昨日は『神戸波の会 第20回~風薫るコンサート~』でしたnotes

お客様も沢山お越しくださり、お天気にも恵まれましたsun

毎年、風薫るコンサートはプロデュースというお役目をいただいておりますが、今回は出演もさせていただきましたので、いつもと違う気分でしたshineshine

今回は大好きな作曲家、中田喜直さんの「海ほおずきと少年」「悲しくなったときは」「おやすみなさい」の3曲を演奏しましたnotes

大学時代からの親友、伊東佳美ちゃんとの16年ぶりの共演も楽しかったですheart04
彼女は現在、アレクサンダーテクニークプロコースをマスターし、各地を飛び回っていますhappy01
「ピアニストのためのアレスサンダーテクニーク」(ブログ) ものぞいてみてくださいlovely

Nami


今日から6月clover心新たに進んでいきましょうup

西宮少年合唱団入団式

5月30日(土)は西宮少年合唱団の入団式でしたnote

小学4年生から中学2年生までの29名の可愛い子供たちが入り、全団員で200名を超える合唱団ですnotes

2015nishi1_2


2015nishi2_2


新年度の練習も6月から本格的にスタートですhappy01楽しみですshine

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »