フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

全日本少年少女合唱祭岡山大会

全日本少年少女合唱祭岡山大会と演奏旅行は、大感動にて幕を閉じましたlovely

岡山シンフォニーホールでは、山田耕筰作曲の「松島音頭」などを演奏しましたnotes




夜は旅館にて今春、卒団する『高2を送る会』shine




歌うことが何より大好きな高2の子どもたちは、人間的に成長し羽ばたいて行きますhappy01

胸が温かくなる素晴らしい1泊2日でしたheart02



2015年3月28日 (土)

全日本少年少女合唱祭岡山大会

全日本少年少女合唱祭岡山大会

西宮少年合唱団は3月29日、30日と岡山に行って来ますnotes

29日は岡山シンフォニーホールにて演奏いたしますnote
13時30開演 入場


2015年3月24日 (火)

手のひらを太陽に手話付き

先日の「西宮少年合唱団第53回定期演奏会」のリハーサル風景

『手のひらを太陽に』手話付きをアップします happy01

2015年3月23日 (月)

詩人:楠木しげお先生

先日の西宮少年合唱団の定期演奏会に詩人の「楠木しげお」先生が東京からおいでくださいましたbullettrain

今回、BC組が演奏した指導員の江頭義之先生が作曲された、少年少女のための合唱組曲『風はそよそよ』の5曲は、楠木先生の詩ですpencil

本番演奏後に舞台に上がってくださり、お話もしてくださいましたkaraoke

1泊してくださり、次の日は神戸の湊川神社と北野異人館を、ご一緒させていただきましたshoe




「天然石おみくじ」というのがあり、ひいてみるとなんと『大吉sign03』でした。




異人館は久しぶりで神戸気分を楽しみましたhappy01




幸せな一時を過ごすことができましたheart04

西宮少年合唱団第53回定期演奏会

西宮少年合唱団第53回定期演奏会は大盛況にて終演いたしましたnotes







上記の写真はリハーサル風景note

歌うこと、演じることが大好きな子供たちがキラキラと輝く瞬間は、私にとってもかけがえのない時間ですshine

愛しい子供たちに乾杯lovely

2015年3月20日 (金)

エール

今日も素敵な方々との音楽を通じての出会いと発見があり、感謝の1日でしたheart03

若い子たちは、卒業と次の進路に向けての新しいスタートの時期ですhappy01
素晴らしい前途に向けてエールを送りますshine

2015年3月16日 (月)

西宮少年合唱団

西宮少年合唱団第53回定期演奏会

いよいよ来週が本番ですnotes
土曜日の通常練習も集中した練習でしたhappy01

そして中学3年生から高校2年生までの希望者は、アンサンブルクラスでバレエ音楽『くるみ割り人形』を合唱に編曲された音楽を演奏しますnote
日曜日も自主練習を頑張ってやっていますup

西宮市民会館アミティホール
2015年 3月22日(日)
13:30開場/14:00開演

高校2年生の団員たちが定期的に出している『Let's Sing Together』も熱が入っていますshine



2015年3月12日 (木)

身体を緩める

歌う時の身体の使い方について色々と発見と見直しがあり、ワクワクしていますが生徒たちも、自分自身で色々な発見がある様ですnotes


ピアノは幼稚園、合唱は小学生、本格的な声楽は高校生になってから始めた教え子ですが、高校生になってブラスバンド部に入り、フルートをやっていますnote

中学から続けている部員の子も多く、新たに人気のあるフルートを吹くことは少し大変な様子でしたが、先日の声楽のレッスンの時に「歌のレッスンで教えていただいた身体の使い方をフルートを吹く時にも役立ててみました。身体の力を緩めて、自由に動く様に心掛けて、特に腕と指をこんなにユルユルにしていいのー?と思いながら緩めて吹いてみました」「そうすると持ち方が変わり、何と楽々と音が出て自分でもビックリしました〜〜sign03」と嬉々として話してくれましたshine

今まで固めていた身体の部分がリラックスして、他の部分が動き出し楽に音を出せるって素晴らしいですよねhappy01

今後も、とっても楽しみです(^O^☆♪

2015年3月10日 (火)

沖縄

今日は寒の戻りで関西では雪が降ってますsnow

先週になりますが沖縄に行って来ましたairplane






今回は北部で、ゆっくりして来ました^_^
思っていたより寒かったのですが、お昼間は半袖でも過ごせた日もありましたwave

丁度、三線の日(3月4日)も重なり、辺野古の辺りも通りましたが、座り込みの反対運動をされる方々が三線などを持ち寄り集まっておられました。
何だか、胸がザワザワしました。。

今年は終戦後70年、穏やかな沖縄とまだまだ続く戦後の歴史を重く感じる旅行になりました(^-^)/

2015年3月 9日 (月)

身体のメンテナンス

数年前になりますが、大分前にブログにも書きましたが、車の事故に遭い、整形外科と整骨院に通って身体のメンテナンスをしていましたhospital

私が歩道にいて、相手の車が駐車場からバックで進んで来て、右の腰と肩甲骨の2箇所を打撲しましたannoy

病院での見立てでは打撲した2箇所がゴムが丸まった様に縮んでいるsweat01との事でした。
それを治療する為に身体のメンテナンスに通っていましたが事故対応の保険会社さんからの示談の提示もあり、示談になり病院通いをやめて、毎朝の呼吸法を交えたストレッチをしながら生活していましたhappy01

事故以来、右眉が下がるのでメイクの時に少し高い位置に眉を描いて、表情も右眉を上げて生活していました。

歌う時は、身体の筋肉が自然に伸びて行くのですが背筋を使うと右足を少し上げてフレーズの最後の処理をしていましたnote


友人のピアニストが「筋膜リリースをして身体がめちゃ楽になったsmile」と聞き「行ってみよう〜happy01」と思い早速、行ってみました。

自然体で鏡の前に立つと、あらほんと身体がめちゃ歪んでる〜coldsweats02

それが何と筋膜リリースをしてから(まだ2回目ですが)身体の歪みがほぼ治って来ましたsign03

筋膜とは?
頭のテッペンから足の裏までの筋肉を覆っている膜なのですが、これが全身タイツの様に覆い、固まると中の筋肉がスムーズに動いても筋膜を解放させてあげないと、身体の本来の自由さが発揮出来ないそうですrun

自由に動いていない部分は、めちゃ痛〜いのですが(施術師さんは全然、力を入れておられませんがgood)身体が伸びて行きますup

本当にビックリで、右眉を高く描く事が無くなり、何しろ歌う事が益々、楽になりましたlovely
音域がドンドン広がり、右足のみを上げることも無くなりました。
むしろ全身がバランス良く伸びる感覚を感じながら歌えますnotes

とっても嬉しく、自分の身体が愛おしいですheart04


今、お世話になっている『ホリスティック東梅田』さんですheart02

出会いに感謝ですshine

2015年3月 7日 (土)

西宮少年合唱団第53回定期演奏会

西宮少年合唱団第53回定期演奏会に向けて子どもたちは、とっても頑張っていますgood

今日の練習も高校2年生の団員を中心に、純粋に真摯に歌っていましたsmile

西宮市民会館アミティホール
2015年 3月22日(日)
13:30開場/14:00開演

入場無料

指導■中西 覚・中川啓子・喜多あゆみ・秋山曜子・江頭義之

【主 催】西宮市・(公財)西宮市文化振興財団
【お問合せ】(公財)西宮市文化振興財団 0798-33-3146




是非、聴きに来てくださーいnote

2015年3月 6日 (金)

2つのコンサート

3月1日(日)は、2つのコンサートをハシゴしましたnotes


note『Spring Concert ー5人でパッション大爆発ー』於:兵庫県立芸術文化センター

教え子の斉戸英美ちゃんは、全日本学生音楽コンクールで全国大会で1位になり現在、大阪音楽大学大学院オペラ研究室2年生で大活躍中のソプラノ歌手ですshine

田中由也先生(バリトン)や優秀な門下生のお二人(テノールandソプラノ)の方々も素晴らしい演奏で曲のジャンルも様々で大満足のコンサートでしたsign03

ピアノの關口康佑さんも抜群のサポートでしたnote


ルンルン気分の中、松方ホールでのコンサート
『音楽のフルコース 〜震災を越えて、今〜』へnote

阪神淡路大震災から20年目と言うことでテーマに沿ってのプログラムでした。

中西覚さん作曲の震災関連の歌曲.ピアノ曲やその他、色んなアンサンブルを楽しめましたhappy01

素敵な1日を過ごすことが出来ましたribbon

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »