フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

チューリヒ美術館展

チューリヒ美術館展に行ってきましたart

モネの晩年の作品『睡蓮』やシャガール、ピカソなどの大作揃いです✨

楽しめましたeye





パソコンの修理

電気屋さんからパソコンの修理の報告の連絡がありましたpc

インバーターと液晶ディスプレイの交換をするとのことでした。
ディスプレイが届くまで大分かかるようで修理期間は、後2ヶ月程かかるようですdespair

まぁ気長に待ちましょうかlovely

2015年2月23日 (月)

西宮少年合唱団第53回定期演奏会

西宮少年合唱団第53回定期演奏会

日時:2015年3月22日(日) 午後2時開演(1時30分開場)
会場:西宮市民会館 アミティホール




noteミサ・ブレヴィス、風はそよそよ、合唱組曲「くるみ割り人形」より、山田耕筰の世界、サウンド・オブ・ミュージック、みんなで歌おう、ボーイズコーラス、OB混声合唱団「コール・セラフィム」のステージ

happy01団員一同とても頑張っています(^O^☆♪

是非、お越しくださいheart04

2015年2月22日 (日)

「骨」を使う

最近、身体の使い方についての情報が沢山、入って来ますhappy01

長年の友達のピアニスト『伊東佳美』さんが「アレクサンダーテクニーク」の勉強をされていて先日、彼女が教師養成コースのテストを受けるための生徒役をしましたlovely
自分の身体のことって知らない事が一杯ありますねーsign03

お教室に置いてある人体の骨格模型(いわゆるガイコツです)を見て教えてもらったりして、またまた歌うための身体の使い方のヒントを与えてもらいましたshine


それとは別に、今日、読み終わった『「筋肉」よりも「骨」を使え!』と言う題名の本が、とても面白かったです。

古武術の身体の研究者「甲野善紀」さんと、スポーツトレーナー「松村卓」さんの対談本なのですが、今まで根性論で練習して来て身体に故障が起こっていたことから身体のことを一から見直し、骨の使い方まで研究しながら、楽に楽しく動ける様になるには??などのお話で「ほー(^O^☆♪ナルホド〜sign03」とヒントが一杯でした^_^



神戸波の会

先週の日曜日は私の所属している音楽団体『神戸波の会』の総会と懇親会がありましたnote

和気あいあいの雰囲気の中、先生方の心暖まるお話を沢山、聞かせていただくことが出来ましたheart01
長年、演奏活動と後進の指導をなさって来られた先輩の先生方は「年齢を重ねることは素敵なことですよshine」と仰られ、私も益々、精進していこうと思いましたup



パソコンが…

1週間前位からパソコンの画面が真っ暗になり、只今、修理に出していますpc

その間、Blog更新をiPhoneからトライしてみましたが何度やってもアップ出来ないのであきらめていましたwobbly
ところがアプリをインストールすればBlogがアップ出来ることが見つかりましたsign03

パソコンですが電気屋さんの5年間保証に入っていて、後数ヶ月で期限でしたがセーフでしたが、直るのかなぁsign02
点検してみてどういう具合かを修理先から連絡待ちですが、今の所まだ連絡がありません。。
保証期間内でも「調べてみましたが寿命です。。新しく購入してくださいね^_^」と言われることがある様なのでちょっとドキドキですdash

2015年2月13日 (金)

春の予感

雪が降ったり、少し暖かくなったりと気温の差がある今日この頃ですが、レッスン室にはお気に入りのお雛様を出しましたhappy01

Ohinsan

今日は、新しい女声コーラスの方々との初めてのボイトレレッスンでしたnotes
身体の仕組み、呼吸のこと、発音などなど。。細かいことを沢山しましたが、とっても素敵な方々との音創りは楽しいですheart02

また、新たな出会いにワクワクしていますlovely

2015年2月 5日 (木)

『関西音楽舞踏会議』のファイナルパーティ

日曜日は『関西音楽舞踏会議』のファイナルパーティでしたnotes

45年の歴史がある音楽家・舞踏家の集まった会でしたが、時代の流れが変化し(ベトナム反戦が起因の1つ)発展的に解散。。と言うことになり、幕を閉じますshine

私は入会させていただいてから数年の在籍でしたが、研修会・コンサート・サロンでのリサイタルなど沢山、お世話になりましたheart04

出席されておられた60名余りの会員の方々との貴重なお話や思い出話を楽しみながら名残惜しい気持ちがありますweep

でも、各部会でのこれからの新しい活動がスタートすることになりそうですので、新たな気持ちで頑張りたいと思いますsign03

20140111_2
別の日になりますが、声楽部会の方々とのファイナルパーティの写真です。
前列の真ん中は関西音楽舞踏会議会長の作曲家:中西覚先生です。

2015年2月 2日 (月)

可愛い女子会

先週の金曜日は、教え子と子供ちゃんと3人で女子会しましたhappy01

可愛い8ヶ月のリノちゃんchick

Rinocyann_3

教え子ちゃんとは中学生の頃にソルフェージュでレッスンに通ってくれていたご縁ですが、それから高校・大学・大学院とピアノ科に進学し、今は小学校の音楽の先生をしていますnotes

リノちゃんご誕生のために今は休暇中ですが、4月からお仕事に復帰する予定なので「今の内に会おう~」と言うことになりましたlovely

彼女の出産の時には時々、私の中で起こる直感が働き『あっsign03今、生まれるかも~shine』と思っていた時間に、リノちゃんがこの世に生まれてきてくれました☆

Ann_2

母が作った『赤毛のアン&ダイアナ』のお人形をプレゼントしましたpresent

とても楽しく嬉しいひと時でしたヽ(*´∀`)ノ

2015年2月 1日 (日)

西宮少年合唱団

少し経ってしまいましたが、1月後半に『西宮少年合唱団』の指導員・保護者会・西宮市文化振興財団の方々との新年会がありましたshine

可愛い200人程の子供たちを愛情深く見守り、支えてくださる方々との楽しいひと時でしたlovely

お母様方から、家でも子供たちが合唱団のことを楽しく話してくれる様子を聞くことが出来、とても嬉しく、子供達と一緒に音楽創りをすることの幸せを感じることができますheart02

2月に入り、3月の定期演奏会に向けて頑張って行きたいと思いますscissors

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »