フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

神戸波の会 第19回 風薫るコンサート

神戸波の会 第19回~風薫るコンサート~

日時:平成26年5月31日(土) 2:00p.m.開演

 会場:神戸市産業振興センター3階ホール

 入場料:¥2,000 チケットのお申し込みはメールをお入れくださいloveletter (喜多まで)

Img

 

2014年4月26日 (土)

西宮少年合唱団新入団員募集

『西宮少年合唱団』 新入団員募集 note

Sho_bo54

      対  象                  

西宮市在住の小学4・5・6年生
及び中学1・2年生の男女                     

募集人員

小学生は約30名、中学生は若干名

受  付

2014年4月14日(月)~5月16日(金)9:00~17:00                      
*土・日・休日は受付できません。
*郵送の場合は、82円切手を貼った返信用封筒を同封し、
5月13日(火)必着で下記申込み先へ。折り返し、テスト要項等をお送りします。                        

入団テスト
日時/会場

2014年5月18日(日)13:30~
西宮市民会館

申込み先

662-0918 西宮市六湛寺町10-11
西宮市民会館6階
(公財)西宮市文化振興財団
         「西宮少年合唱団」係

お問合せ

(公財)西宮市文化振興財団 事業課
 tel.0798-33-3146 fax.0798-33-3455

happy01募集要項は、西宮市文化振興財団までお申し込みください(^^♪

2014年4月20日 (日)

フィンランドと日本

4月から消費税が8%になり最初は、とまどいましたが日が経つにつれて慣れてきた感があります(~_~;)ちょっと怖い感覚です☆

 

 数年前に行ったフィンランドは消費税は22%でした。
ビックリしましたが、フィンランド人は自分の教育や福祉が充実しているので当たり前に思っておられました。

pencil子どもたちは大学まで授業料がかからず、高校までは教科書・教材・給食・通学など学習にかかわる費用はすべて無料。
17歳になるまで児童手当が支給されている。

eyeglassお年寄りの福祉も65歳になって一定の条件を満たすと、働いていた時の給料の平均約60%に当たる金額を年金として受け取る事が出来る。

‥等、国の方針が徹底しているのです。

 

 学校の授業風景を覗かせていただきましたがクラスは20人位の少人数制で、例えば国語の授業だとすると、1人1人が別の事をやっていました。
作文を書く子、読書をする子、字を書く子。。先生がその子に必要な事をやらせて、授業をやっていました。
授業中に質問があると自由に先生の所へ行って、聞いている子もいました!(^^)!
とても1人1人がイキイキしていました。

学校で勉強の苦手な科目は先生が徹底的に補習をして、分かるまで教え、受験も無いので、子どもたちは、塾には行きません。
学費が無償の為、放課後は自分の習いたいお稽古事に費用を出し、スポーツ・音楽などを一生懸命やっているそうです。

学力が世界1位と言われていますが、自分で考え、吸収していく子どもたちを垣間見て、素晴らしい教育現場だなと感激しました☆

 女性もほとんどの方が働いていらっしゃり、共働き家庭が多いですが、日本と違う事はお父さんが食事を作ったり、家庭の事を難なくやられている。これにもビックリでした!!

残業が無く、家族との時間を大切にして、夏は湖の近くの夏小屋(別荘)へ行き2か月間はゆっくりと休日(夏休み)を過ごしサウナを楽しむ様ですconfident

 ご老人の公共施設も充実していて綺麗な建物にお昼間、集まり自由にバイキング料理を無料で食べて、楽しんでいらっしゃいましたrestaurant

 

 性格は少し引っ込み思案ですが、慣れて来るととても人懐っこく温かく、日本人と同じ気質なのでスグにお友達になれました(#^.^#)

何年か後に日本に来てくださり、今も時々、片言の英語で(向こうの方は4か国語程ペラペラですが。。)近況を交換して交流していますheart04

 

 また、いつかフィンランドに行きたいな~(^_-)と思っています☆

2014年4月17日 (木)

美味しい食事&楽しいおしゃべり&オペラ鑑賞

今日は姫路から高校時代の友人2人が西宮に来てくれましたhappy01

木曜日は2人共、仕事がお休みなので久しぶりに会おう~!(^^)!と言う事になりランチはスペイン料理の『Vale』restaurant

P1020916P1020917

旬の素材を使ったお料理を堪能しました☆

おしゃべりしていたらあっと言う間で次の目的の時間を忘れる程でした。

 

 



  次の目的はオペラ『コジ・ファン・トゥッテ』 「ええとこどり!」のハイライトコンサートを観に、芸文センターへnotes

オペラのストーリーや展開を関西弁でお話されながらピアノ演奏で進行され、とっても面白かったです(^^♪

こちらもあっと言う間の2時間でした☆

 

過ごしやすい気候になって来て、とても気持ち良い1日を過ごす事ができましたsign03

くまもん♡

4月が余りにも早いスピードで進んでいて、半ばが過ぎてビックリです!(^^)!

先日は、会議があったのにもかかわらず(朝スケジュール帳を見たつもりでしたが。。)忘れていて、先輩からお電話をいただいて慌てて会議に出席した始末happy02
気を引き締めなきゃなりません!! 

 

この前『くまもん』に会ってきました(^_-)-☆

P1020907

「神戸そごう 」 の九州物産展の営業部長として来てましたよ☆
『くまもん』は公務員だそうで、熊本県の魅力をアピールしに来てくれたそうです♡

と~っても可愛くて人気のあるのが良~く分かりますheart04

私も『くまもん』に会った後、催物会場に走り、九州の名産品を買いました。
こういう形で、ご当地をアピールすることっていいなー!!と思いました☆

2014年4月12日 (土)

西宮少年合唱団卒団式

今日は、西宮少年合唱団の卒団式でしたcherryblossom

P1020914

最高学年の高2(新高3になりました)7名 が卒団しました☆

この1年は、とても大きな行事が盛り沢山でしたが、どの行事も高2の団結力と自主性で素晴らしいものになりましたnotes

可愛く、愛おしい子どもたちと一緒に、音楽を通じて進んで来れた事がとても嬉しく幸せですheart02

P1020908_2

P1020912_2

shineおめでとうshine

2014年4月 8日 (火)

4月

4月も2週目に入りましたcherryblossom
ついつい春モードの洋服で出かけてしまい”ちょっと寒いなぁ(~_~;)”と思いながら過ごしています。

教え子たちはそれぞれ学校が始まり、入学や就職。。と新しい環境を迎える子どもたちもいます☆
1人1人が輝ける様に頑張ってほしいですshine

 

                      3月後半に実家に帰った時の梅の木↓

P1020874_2

                          自然の中の山桜↓

P1020875_2

2014年4月 1日 (火)

西宮少年合唱団 演奏旅行

西宮少年合唱団A組(在団3年目以上)は「全日本少年少女合唱祭西宮大会」に引き続き、1泊2日で演奏旅行に行って来ましたbus

 

1日目happy01

大雨の中”泉佐野少年少女合唱団”の第37回定期演奏会へのゲスト出演(^^♪

P1020888_3P1020890_3P1020893

とても響きが良いホールで、気持ち良く演奏しました♪

 

それから宿泊先の白浜温泉へspa

夕食の後の「高2を送る会」



「歌よありがとう」をみんなで歌いました♪

私と、もう1人の指導員の先生は丁度、誕生日が3月29日と31日なのでサプライズで「Happy Birthday」の歌とケーキをプレゼントしてくれましたbirthday
とても嬉しかったですheart04

 

 
2日目happy01

白浜の海は気持ち良かった~wave

P1020901

そして「白浜アドベンチャーワールド」ヘhorse

P1020903
肌寒かったですが、とても楽しかった~!(^^)!

これから新年度が始まりますcherryblossom

西宮少年合唱団は有志のメンバーが、7月にはイタリアに海外遠征に出かけますairplane
その為の練習が通常の土曜日以外に始まり、益々、頑張ります(^^♪
とっても、楽しみですnotes

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »