フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風

心配されていた台風は関西方面は通り過ぎて行きましたtyphoon

お昼間は凄い風と雨で、何人かの友達のお家の庭の木が倒れたりしてビックリしました。

今は三重県より東が暴風域に入っている様です。

大きな被害がない事を祈っています。

2012年9月25日 (火)

感謝☆

季節の変わり目で朝晩が過ごし易くなりましたが、体調を崩しやすい時期。
ちょっと喉がイガイガしていますgawk

何が絶対的に正しく、何が間違っている。。
批判や中傷を互いにし合い、形あるものだけが大切。。
国際間でも身近な世界でも起こっている様々な事柄。

「それぞれの世界を尊重し、形には見えない大切なものを忘れてはならない」と日々のニュースや報道を見て思う今日この頃ですheart02

奈良の天河神社に久しぶりに御参りに行きたいなぁ~shine

2012年9月23日 (日)

箒星(ほうきぼし)のひいふうみい

先日の全日本少年少女合唱連盟研修会で歌った1曲を合唱団の先生がアップして下さいましたnote

『箒星のひいふうみい』 高安義郎 作詞・中西覚 作曲
                 指揮:中西覚 演奏:西宮少年合唱団A組

この曲の初ステージは、11月4日(日)notes宮っ子みんなのコンサート 第37回西宮市民音楽祭 (西宮アミティホール)に披露いたします(^^♪

2012年9月22日 (土)

2012 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

今年も『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』西宮市大谷記念美術館)に行って来ましたart

P1020389
明日(9月23日)が最終日なので行けるかなぁ。。と思っていましたが、今日はいつもの土曜日の合唱団のお仕事がお休みになったので急遽、お友達を誘って行く事が出来ました!(^^)!
高校時代の友人2人が、たつの市と姫路市から来てくれましたheart02heart02

今年も素晴らしい作品の数々を堪能しましたshine

この展覧会の大好きな所は、絵を楽しめるだけではなく、沢山の子供達がキラキラした目で作品を見て感想を言ったりしている所が素敵なのですeye
作家達が書いた原画の物語の内容を、お母さんやお父さんが、子供に読んであげている光景も、とっても微笑ましいですlovely

絵を楽しんだ後は美術館の中のカフェで外の庭園を見ながら、お茶&おしゃべりを楽しみましたhappy01

初秋のひととき、素敵な1日になりました(^_^)

P1020390
『西宮まちたび博』も始まりましたよ~up

2012年9月17日 (月)

作曲家、貴志康一

今日は”神戸波の会・第30回サロン”でしたnote
『作曲家 貴志康一の歌曲<その生涯と作品について>』
       ~日下徳一氏・中村茂隆氏を迎えて~

貴志康一さんの生涯や演奏活動についての様々な事を知る事が出来て、とても有意義な時間でしたup

日下徳一先生は、貴志康一自身と作品を広める事に青春を懸けて来られた方heart02

中村茂隆先生は、貴志康一歌曲を合唱曲に編曲され、先日も大阪(大阪クラッシック )でその演奏が行われ好評で、違う方面から広められている方notes

日本のクラッシック界の先駆けとなられた作曲家、貴志康一の人物・歌曲が急に身近になり機会があれば歌ってみたいなぁ~happy01と思いました(^^♪

2012年9月16日 (日)

合唱(^^♪

___7
今日は午前中は全日本少年少女合唱連盟の理事会、お昼からは『西宮少年合唱団』 がモデル合唱団として、合唱団の指導者・近隣の音楽指導の先生方にお越し頂き研修会がありましたnotes

今回の研修会は我が団の団長(中西覚先生)のご指導で、先生の作曲された曲を使っての演奏と普段の練習の様子を見て頂きました♪

今年度は「いのち」テーマにした曲を取り上げて練習をしています。
1人1人が命の大切さ、音楽を通して人間だけだはなく自然界のあらゆる物に対する思いを感じながら歌っていますshine

お越し頂きました先生方は、とてもご熱心にお聴き下さり、とても充実した研修会になりました。

子供達も学校行事をこなしながら、秋の様々なコンサートに向かって頑張って行きま~すup

無事、帰宅~(^_-)

今日(実際には昨日になりますが)土曜日は合唱団の指導が終わってから、姫路に移動して10月のフランス歌曲の演奏会の為の伴奏合わせに行って戻って来ましたtrainleftrighttrain

22時に合わせが終わり、姫路駅には22時過ぎには着きましたが帰りの新快速は1時間に1本happy02しかなくて50分待ちでしたsweat01

ピアノを弾いて下さる中村展子先生は京都の方なので、帰りをご一緒する事が出来たので、ホームのベンチに座って、キャーキャーhappy01ワイワイlovelyと、お話させて頂き、あっと言う間の時間に感じました♡一人じゃなくて良かった☆

三ノ宮から家に帰るのも最終電車に間に合ったのでホッとしましたcoldsweats01 

明日は朝から合唱団関係のお仕事ですnotes張り切って行きましょう!!

2012年9月13日 (木)

フランス歌曲の愉しみ♪

姫路での演奏会のチラシが出来上がりましたnotes

Img_2


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

『フランス歌曲の愉み』 姫路オペラ協会
日時:10月21日(日) 午後2時開演
場所:姫路キャスパホール 入場料:1,500円


秋のひとときを、フランスの薫りで楽しんでみませんか♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

喜多価格として。。子供さん達にもクラッシックを気軽に楽しんで頂ける様にshine
入場料:小学生(ワンコイン)500円、中学・高校生1,000円にさせて頂きますheart02

チケットのお申し込みはメール にて宜しくお願い致します(*^^*)

2012年9月12日 (水)

おススメのお肉屋さん☆

朝方は、ようやく過ごし易くなって来ましたねhappy01

最近、伴奏合わせで姫路に帰る事が多いのですが、そのついでに、凄く美味しくて良質のお肉屋さんに毎回、寄って買って帰ってますcar

加古川市にある『大福精肉店』

”全国から注文殺到のお肉屋さんsign03”と聞いていましたが、ここのお肉は価格も良心的(めちゃ良いお肉がこのお値段sign02lovely)です。
コロッケも美味しいです!(^^)!

お店の横にある焼肉屋さん(彦) も併設されてるのですが、いつも満員ですshine
私は、時間がなくてまだ食べに行った事がないのですが是非、行きたい~winkです☆

お店の周りは、田んぼや民家があり、の~んびりしてます(^_-)

姫路周辺に行かれる時は、一度ドライブがてら行ってみてくださぁいrvcar

2012年9月 6日 (木)

憧れの♡由美かおるさん

最近CMで流れている由美かおるさん(財宝の黒酢カプセル)が、やってらっしゃるストレッチみたいな動きの呼吸法(西野流呼吸法) ribbonribbon

私は、西野流呼吸法の教室に通い始めたのが8年程前になります。
今は教室には通っていませんが毎日の呼吸法のストレッチは欠かせない日課になってま~すup

P.S.黒酢カプセルの宣伝マンではありませんので悪しからず(^^ゞ

2012年9月 2日 (日)

『~とどけよう、あなたの心にこの響き~』

昨日(9月1日)は芸文センター大ホールにてMAH(兵庫県音楽活動推進会議)の設立20周年記念コンサート『~とどけよう、あなたの心にこの響き~』を聴きに行って来ましたnotes

チケットが発売されてスグに完売でしたが幸いにも今回は、西宮少年合唱団の子供達&私達は先行予約でチケットを優先して頂く事が出来てラッキーでしたshine

色んなジャンルの演奏(歌・連弾・和太鼓・クラリネット・マリンバ・合唱。。)は各ステージ、面白いコラボレーションがあったりメッセージ性があったりと、とても楽しめるコンサートでしたnote

一緒に聴いていた子供達も一人一人しっかり聴いていて終演後はワクワクした顔で曲の感想などを言い合っていましたhappy01とても良い機会になりましたup


終演後はピアニストさんのお宅に集まり色んなジャンルの音楽家の方達との楽しいお食事会(飲み会?!)で盛り上がりましたrestaurantbar

笑って笑って(^○^)腹筋が鍛えられましたlovely

素敵な1日でした(^^♪

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »