フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

10月1日 ダブルコンサート♪

10月1日(土)は私の関わっている団体の2つのコンサートがありますnotes

note西宮まちたび博 オープニングイベント 
 西宮市の名所や名物を、見る・食べる・体験する。。イベントが始まります☆

 オープニングのイベントで西宮少年合唱団が演奏します(^^♪
  於:西宮市役所ロビー 午前10時~
  (残念ながらプレスと関係者の方のみの入場ですので一般の方はご入場できません)

note神戸波の会~日本歌曲の波を追う~その8~平井康三郎の歌曲 
  於:兵庫県立芸術文化センター小ホール 午後2時開演
   入場料¥3,000
 

 
 今日は出演者の方の最後の伴奏合わせにお付き合いさせて頂きました♪
平井康三郎さんの曲がこんなに沢山あるなんて企画に携わるまでは知りませんでしたshine
 
”うわぁ~、やっぱり名曲♪”と感じる曲と”何??理解できんわぁ?”という曲とに分かれます(゚▽゚*)
平井康三郎だけの演奏会は中々、聴く事ができないのでご興味のある方はどうぞ御来聴くださいませ☆

 9月も明日で終わりですが。。9月は無謀ともいえる超過密スケジュールになってしまった為に目が回ってますぅう(*v.v)。

2011年9月26日 (月)

結婚ラッシュで~す☆

最近、結婚ラッシュが続いていますが、またまたおめでたい結婚パーティーが来月の最初にあり参列しますheart04

急なご結婚でビックリしましたがオペラ仲間や先生方とご一緒させて頂いてお仲間でのパーティーを計画しています☆

今日は打ち合わせ&作曲家の先生が作詩・作曲された”祝婚歌”の楽譜を頂き、皆で秘かに練習して大盛り上がりnotes

出席者は歌手が多いのでみんなスピーチの代わりに演奏する(^^♪事になりました。

前向きな方々の集まりはパパッshineと事が運び、すごいスピードで全てが決まりますup
何せ1週間も経たない内に事が進んで行くんですから神技に近いです!(^^)!

余りネタバレするといけないのでこの辺で内密に進めて行きますが非常に心の込もったお祝いになること間違いなしですheart04

2011年9月25日 (日)

九月大歌舞伎

『九月大歌舞伎』の(夜の部)千穐楽を観に行って来ましたshine

海老様の復帰も楽しみだったのですが、やっぱり行って良かった~sign03

歌舞伎を演じる海老蔵さんを知らない方は事件の事で印象が良くないでしょうが、歌舞伎俳優として以前から生の舞台を観てファンである私はこれは見逃す訳には行きません。

3演目ありましたが、どれもめちゃめちゃ楽しくって会場中は拍手と「○○家~」の大声援!(^^)!

最後の演目は涙々のストーリーで終幕近くになると私も含め皆さんハンカチで涙を拭き拭き観ましたcrying

今回は右近さんが大活躍up孫悟空では激しい立ち回り、”幸助餅”と言うお話ではお相撲さんの役で客席を魅了heart04

 

Kabuki2_6

Kabuki1_4

    そして、海老様の”勧進帳”の弁慶は圧巻でしたup





次の舞台。。。と言っても頻繁には観に行けませんが新春歌舞伎は行きたいなぁ~と思ってます(^_-)

2011年9月23日 (金)

秋祭り

外から秋祭りのおみこしの太鼓の音が聞こえてきますear

。。が、今の住んでいる所の秋祭りは全然迫力がなくって毎年この時期は姫路の祭りを見に行きたいっsign03と思ってしまいます。。。

今週の月曜日(祝)は来年3月に開催される全日本合唱大会の理事会があり広島まで日帰りで行ってきました♪

その時に一時、降りてbullettrain実家の両親と一緒に食事をしてから帰る時に姫路駅の新幹線の待合スペースにある屋台をパチリcamera

Omikoshi_2

姫路は灘のけんか祭り が有名なのです。

やっぱり祭りは大声で「よ~いやさ~up」がないとねぇhappy01

2011年9月16日 (金)

佐渡裕さん♪

先日『徹子の部屋』に指揮者の佐渡裕さんが出演されていましたshine

ベルリン・フィルで指揮デビューをされ大成功だったお話が中心でしたが、いつもお変わりなく温かく豊かな心持ちでいらっしゃり素敵でしたnotes

”実るほど頭を垂れる稲穂かな”
佐渡さんはこの名言がピッタリだと思います☆

いつお会いしても真摯に音楽の事を考え、情熱を絶やさず大きな愛で包み込んでくださる方です(*^。^*)

番組を録画したのでDVDに入れて何回も見てしまいますeye

これからも益々、ご活躍され飛躍なさる事がとっても楽しみですnote

Sadosan_2
今夏にあった芸文センターでのオペレッタ『こうもり』の前夜祭でご一緒させて頂いた時のショットcamera
母も聴きに来てくれたので嬉しくってニコニコでしたheart02

2011年9月12日 (月)

☆Happy Weddinng☆

今日も夏の様な暑さで秋のお月見の気がしませんが夜は虫の声がしていますねfullmoon

10日(土)は小学校時代からの友人の結婚式でしたheart04

私の友人はずっとシングルでいる子が結構多くて最近、第2の結婚ラッシュが続いています(*^。^*)

幼なじみ達が久しぶりに集まり、幸せ一杯のTちゃんheart02

ご両親や兄弟も昔から知っているのでみんな感激で大泣きでしたcrying

心温まる素敵なお式で新しいスタートを祝福出来て私も幸せな気持ちになりましたshine

2011年9月 7日 (水)

9月

9月に入って朝晩は涼しくなりましたね。

これから先はスケジュールが結構詰まっていて開いている部分に予定を組んでいても、またまた予定が入ったり。。とcoldsweats01過密な日々になりそう。。

ところで今週土曜日は小学校時代からの仲良しのお友達が結婚式を挙げるので参列しますheart04

着付け教室に通った事だし折角のおめでたい場なので着物を着るつもりです!(^^)!

その為に当日着る着物を引っ張り出して着付けの練習してます。

お教室に通うまでは”自分で本当に着れる様になるのかなぁ(~_~;)”と思っていましたがいざ外に来て行こうと思うと着れる様になるものですねshine

特に二重太鼓の帯の締め方に苦労していましたがコツとポイントが分かってくるといやはや上手に着れる様になりましたribbon

今は楽しんで着物を着れる様になりました☆

これから母に買って貰った着物をドンドン着ようと思っています。

2011年9月 3日 (土)

台風

今日は台風で警報が出て仕事がお休みになりました。

家でゆっくりしましたconfident

テレビで台風情報が流れていますが今回はゆ~っくりの進路で不気味な感じ(・・;)

姫路に住む弟の所は川が氾濫しそうで避難勧告が出て準備をしているとかで心配ですtyphoon

各地に大きな被害がなければいいのにと思います。

2011年9月 2日 (金)

アンパンマンマーチ♪

NHKテレビ『爆問学問 』に漫画家のやなせたかしさんが出演されていました。

東北の震災以降”アンパンマンマーチ”が私の心のビタミン♪ソングの1曲で時々、口ずさんでいますnote

「なんのために生まれて なんのために死ぬのか 分からないなんて そんなのはいやだ!」
「そうだ、嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも」notes

92歳のやなせさんの一言一言が温かくてそれでいてユーモラスで、自分の信念を貫いて来られた事に感激しました。

今まで漫画家だけでなく色んなお仕事をされて来た事も初めて知りました。
「その経験が長い目で見て今に役立っているshine」と仰っておられましたが、その言葉の裏には”沢山の辛さ、嬉しさ、悔しさ、感動、ジレンマ、喜び。。”があって今があるんだろうなと思いました。

素敵な番組でしたheart04

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »