フォト
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 『西宮少年合唱団第49回定期演奏会』終了致しました♪ | トップページ | 大阪 交野市へ行って来ました♪ »

2011年3月29日 (火)

全日本少年少女合唱祭全国大会 今治大会♪

3月27・28日と西宮少年合唱団は『全日本少年少女合唱祭全国大会 今治大会』に参加して来ましたnote

今回はフィンランドのアカペラの歌をフィンランド語で演奏しました(^^♪

早朝に出発してバスに揺られる事5時間bus
着いたらすぐにリハーサルをして♪♪の超ハードスケジュールでしたが大会最後の大トリ出演を立派に歌いこなしましたshine

演奏会の名残りも惜しみながら超特急で移動し『タオル美術館』へbus

Zennihon20111_2

偶然にもフィンランドのアニメ”ムーミンの世界展”をやっていました

それから宿泊先の広島県福山市へ移動し、夜は卒団間近の”高2を送る会”を高1が主催して開いてくれましたheart04

Zennihon20112_2
高2のみんなへ『世界にひとつだけの花』を手話付きでプレゼントnotes

Zennihon20114
高2から素敵な歌やみんなへのメッセージを贈ってくれましたlovely

この合唱団に入って色んな経験や演奏が出来た事、周囲への感謝の気持ち、一生の宝物になった合唱団の存在clover等々、沢山の心のこもった思いを伝えてくれて温かい気持ちで一杯になりましたheart02

素晴らしい子供達と一緒に音楽を通じて心を通じ合える事が出来る幸せをしみじみと感じました(#^.^#)

次の日は遊園地に行ったりイチゴ狩りをしたりと楽しい演奏旅行になりましたsign03

Zennihon20115_4
(子供たちの気持ちを現す様な)ホテルから朝日を見ることが出来ましたsun

« 『西宮少年合唱団第49回定期演奏会』終了致しました♪ | トップページ | 大阪 交野市へ行って来ました♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ribbonMIKUちゃん
これからも一緒に音を楽しみながら歌って行こうねnotes

こんなにすぐにお返事もらえるなんて感激ですlovely
朝起きて、すぐにパソコン開くともう返事がきたのでびっくりしましたsign03
すぐにお返事を返したかったのですが、今日は朝から出かける用事があったので、遅くなってごめんなさいsweat01
先生のすごく親切なアドバイスのおかげで、ずっと気になっていたことがすっきりしましたhappy02
この、先生のアドバイスをもとにして、頑張りますsign03happy02

ribbonMIKUちゃん
いらっしゃいませlovely

色々な質問を寄せてくれて、MIKUちゃんの歌う事への意気込みが感じられてとっても嬉しいですsign03

<音域を広げるためには。。
お家でも歌う時に、まず発声練習から初めているかと思いますが、ピアノで色んな音域(高い音~低い音まで)を充分に歌える様に練習したら良いと思います。
まずは得意な母音で歌ってみて、喉に余分な力を入れないで楽に出せる様に練習してみよう。
息が身体の中を回って行く事を意識して(ストレッチの時の感じを思い出して)お腹の底から声を出す様にやってみよう。
音の響きの位置は下がらない様に(口から出す感覚ではなく)頭の方に響く様に意識してみよう。

<声を大きくだす方法。。
頑張って大きな音で歌おうとすると身体に余計に力が入るのでボリュームが出ない事が多いよ。
リラックスした柔軟な身体で(特に上半身や顎などに力が入らない様に気を付けて)全身を伸び伸びと響かせることが理想ですね(^_-)
声を出す時に地球を1周する様な感じで自分の身体に戻って来る様な感覚で。

<音程をきちっととるのには。。
自分で歌う声や音程はなかなか客観的に聴こえないものです。
歌っている声を録音するとか他の人に聴いて貰ってチェックしてもらうとか。。も1つの方法だと思います。

それと自分の耳を鍛える事も大切です。
良い音楽を聴いたりするとか、正しく調律されているピアノの音を聴いてその音と同じピッチで歌える様に訓練する。

flair他にも色々な方法は沢山ありますが、歌う事の基本は呼吸の方法だと思います。
深く息を入れ”スーッ”と身体中を回り音が出て行く。
お腹の筋肉を使い(背中や腰もですが)伸びやかな姿勢で口角を上げて歌ってみよう。

何度も何度もやっていると自分の身体が覚えて行くので良く練習することですねnotes

また私で分かる事があればいつでも質問してくださいね(^^♪

初めて、メールさせてもらいますsign01
喜多先生に教えてもらいたいことがあるんですけど、音域を広げるためにはどういう練習をしたらいいですか?
それと、声を大きくだす方法と、音程をきちっととるのには、どういった練習をすればいいですか?
もし、時間があったら教えて下さいhappy02

dogkatsuちゃん
今治はタオルが有名なんですよ。
ムーミンの楽しいタオルが沢山、展示してあってとても見応えがありましたeye

宿泊したのは広島県福山市の『鴎風亭』と言うホテルなのですが私のお気に入りのホテルなんですheart02
今まで何度も泊まっていますがのどかな海の真ん前のお宿で、お料理も凄く美味しいんですよ(^O^)
おススメのお宿ですsign03

今治ってタオルで有名なところ…たしか甲子園で斉藤選手と戦った選手で覚えてるよupwardright
フィンランドの…ayuちゃんに貰ったタオル気に入って使っています
やっぱりムーミン可愛いね~happy01

最後のホテルから見る朝日…とっても綺麗ね
ほんとに子供たちですよね
キラキラしててほんとに綺麗ですshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189373/51248678

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本少年少女合唱祭全国大会 今治大会♪:

« 『西宮少年合唱団第49回定期演奏会』終了致しました♪ | トップページ | 大阪 交野市へ行って来ました♪ »