フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

全日本少年少女合唱祭全国大会 今治大会♪

3月27・28日と西宮少年合唱団は『全日本少年少女合唱祭全国大会 今治大会』に参加して来ましたnote

今回はフィンランドのアカペラの歌をフィンランド語で演奏しました(^^♪

早朝に出発してバスに揺られる事5時間bus
着いたらすぐにリハーサルをして♪♪の超ハードスケジュールでしたが大会最後の大トリ出演を立派に歌いこなしましたshine

演奏会の名残りも惜しみながら超特急で移動し『タオル美術館』へbus

Zennihon20111_2

偶然にもフィンランドのアニメ”ムーミンの世界展”をやっていました

それから宿泊先の広島県福山市へ移動し、夜は卒団間近の”高2を送る会”を高1が主催して開いてくれましたheart04

Zennihon20112_2
高2のみんなへ『世界にひとつだけの花』を手話付きでプレゼントnotes

Zennihon20114
高2から素敵な歌やみんなへのメッセージを贈ってくれましたlovely

この合唱団に入って色んな経験や演奏が出来た事、周囲への感謝の気持ち、一生の宝物になった合唱団の存在clover等々、沢山の心のこもった思いを伝えてくれて温かい気持ちで一杯になりましたheart02

素晴らしい子供達と一緒に音楽を通じて心を通じ合える事が出来る幸せをしみじみと感じました(#^.^#)

次の日は遊園地に行ったりイチゴ狩りをしたりと楽しい演奏旅行になりましたsign03

Zennihon20115_4
(子供たちの気持ちを現す様な)ホテルから朝日を見ることが出来ましたsun

2011年3月23日 (水)

『西宮少年合唱団第49回定期演奏会』終了致しました♪

『西宮少年合唱団第49回定期演奏会』(3/21)終了致しましたnote

沢山のお客様にご来場頂きまして本当にありがとうございました。

演奏会の始まりに東北関東大震災で被災された方々に黙祷を捧げ、演奏が始まりました。

子供達は1曲1曲、心をこめて歌いました(^^♪

笑顔・キラキラした目notes1人1人がとても輝いていました☆

私も指揮者デビューする事が出来て、すご~くすご~く楽しかったですsign03
子供達の歌声に私も踊りだしたくなる位のテンションでタクトを振る事ができて感激です♪

会場のお客様と一緒に”西宮市歌”を歌ったり、”世界にひとつだけの花”を手話コーラスしたり。。とホール中が温かい空間で一杯になり『明日も前向きに頑張って行こうtulip』と言う勇気を与えてくれました。

「ナンバー・ワンになれなくてもいい、もともと特別なオンリー・ワン」素敵な歌詞です♪

愛しい子供達と一緒にこれからも歩んで行きたいと思いますheart02

2011年3月20日 (日)

『西宮少年合唱団 第49回定期演奏会』

『西宮少年合唱団 第49回定期演奏会』

日時:平成23年3月21日(月・祝) 午後2時開演(午後1時30分開場)
会場:西宮市民会館アミティホール 入場無料

いよいよ明日になりましたnote

Teien49_5

今日のリハーサルの様子(^^♪

子供たちの元気で明るい歌声で東北・関東の方々にも思いのこもったメッセージを届けたいと思いますheart04

2011年3月17日 (木)

オペラまるごとコンサート 『おさん茂兵衛 丹波歌暦』 In.西宮芸文

オペラまるごとコンサート 『おさん茂兵衛 丹波歌暦』 In.西宮芸文

大盛況にて終了致しましたnotes

当日は雪のちらつく中、満員のお客様にお越し頂き、笑っていだたき、泣いていただき、大きな感動の拍手をいただきました。本当にありがとうございました。

このオペラは何回演じても素晴らしい音楽とストーリーに胸を打たれキャストとしてもやり甲斐のあるオペラですshine

今回はコンサート形式での公演でしたが、演奏時間だけでも2時間を超える長さにもかかわらず集中が途切れず、ホール自体が何か凄い物に守られている様な感じでした。

東海関東大震災が起こり主催者の”おさん茂兵衛DEたんば実行委員会”の方々も今回の公演を行うかどうか・・で大変、悩まれたそうですが「こんな時だからこそみんなで力を合わせて頑張り、来て下さるお客様の少しでもの癒しになれば。。」と公演を行う事になりました。

キャスト達も落ち着かない気持ちを圧して実行委員会の方々の熱い思いを受けて頑張りました。
『おさん茂兵衛』を演じる事が出来て本当に良かったsign03

そして震災復興の為に建てられたこの芸文ホールで演じる事が出来た事にも凄く意味があったと思います。

本番の最後の場面ではおさんと茂兵衛の純粋な愛が白い雪となって舞い降りて来ました。


4月には京都での再演が行われます
note

オペラまるごとコンサート 『おさん茂兵衛 丹波歌暦』 In.京都

2011年4月24日(日)14:00開演 13:30開場
京都府中丹文化会館
(一般)前売3,000円 当日 3,500円  (全自由席)
(高校生以下)前売1,000円 当日 1,200円

この感動をお見逃しなくheart04

2011年3月15日 (火)

『なかにしあかね』さんの合唱曲♪

西宮少年合唱団の卒団生・指導者でいらっしゃた作曲家の『なかにしあかね』さん。

You Tubeを検索していたら子供達が歌っている演奏を聴く事が出来ましたheart04

「女声(同声) おおきな木」より「2.おおきな木」

作詩:島田陽子 作曲・指揮:なかにしあかね 合唱:西宮少年合唱団

他にもこの曲集の大阪弁での合唱曲もアップされていますnote

2011年3月14日 (月)

祈り

大変な事態です。

こんな事が起きるとは思いもよらなかった事ですが軽々と言葉に出来る事ではありませんが被災された方々にこれ以上の負担が起こらない事を只々、祈るしかありません。

1995年に起きた地震で助けて頂いた命☆
温かい気持ちがどれだけ嬉しかったか。。

深く呼吸をして祈りたいと思います。

2011年3月 9日 (水)

原田美枝子さん

毎週、日曜日の毎日新聞に女優の原田美枝子さんの『映画に生きて 生かされて』(記者の方が聞き書きされている)と言う連載が掲載されており、とても興味深く読んでいる。(現在、59回目の連載)

2003年から朗読を始められ、ジャズピアニストの松永貴志さんとの共演や古楽器との共演などをされ「原田美枝子朗読の会」を定期的に開かれているそうです。

「ナレーションは取り直しができますが、朗読はお客さんの前。集中力が必要です。。。」
生の舞台と同じ様に、お客様と直接接することの出来るライブでの緊張感がある。。


数年前に芸文センターでバーンスタインのカディッシュを朗読された事も書かれていた。

「初めてのフルオーケストラで気後れし、リハーサルもドキドキしていましたが、ドイツ人のバイオリニストの男性に『あなただけでなく責任は全部の人にあります。あなたもミュージシャンの1人じゃないですか。』と言われ、楽になり、朗読を楽しめるようになった。。

私もリハーサルの時から立ち会わせて頂いていたが原田美枝子さんの凄いオーラにとても魅かれるものがあったshine
本番をこなされる度に天に昇華される様な朗読を聞く事が出来て、オーケストラ・ソロ・コーラスと一体になって素晴らしい演奏がホール一杯に充満していた事を記憶している。

あれだけの経験を積んだ大女優さんでも新しい事に挑戦し、自分の表現したい事を探しながら進んで行かれていることに勇気をいただくことが出来て、私も微力ながら自分の出来ることを頑張って行こう~cloverと思った。

2011年3月 6日 (日)

音楽のフルコース♪

今日は松方ホールまで『音楽のフルコースⅨ』を聴きに行って来ましたnotes

毎年3月に兵庫県音楽活動推進会議のメンバーの方々が出演される演奏会で、声楽・ピアノ・クラリネット・マリンバ・作曲・和太鼓などなど色々なジャンルを楽しめるコンサートです♪

今年も音楽を沢山、堪能させて頂きましたshine

思わず「ブラヴォーsign03ブラヴォーsign03」と叫んでしまいました(●^o^●)

さぁ明日はオペラの稽古note頑張りまひょ(最近、稽古のせいで京都弁が時々、出ます。。)

2011年3月 3日 (木)

桃の節句・お雛祭り

今日は雪まで降って寒かったですhappy02

日が経つのがすごく早くて、年が明けてからもう3月~shineと思う今日この頃ですが。。

齢をとったからかなー・・と思っていたら10代の生徒達に聞いみても「今年に入ってから時間が経つのがすごく早く感じるー」と言うので年齢のせいではない様です☆

Ohinasamao13

                              お気に入りのお雛様です

皆様、お風邪など召されません様にheart04

2011年3月 1日 (火)

オペラ『おさん茂兵衛 丹波歌暦』

3月になりましたねtulip

一昨日、昨日とオペラの初稽古でしたnotes
丸2日間、長時間の集中稽古はハードでした!(^^)!

稽古に入る前は4年ぶりの再演なので”と~っても久しぶり♪”の感じでしたが2日、通すと大分感覚が戻って来ましたshine

キャストも実行委員会の皆さんも初演の時から一緒に頑張って来たメンバーなので気心も知れた身内の様な感じです(^^♪

公演の成功に向けて頑張って行きたいと思います☆

オペラ『おさん茂兵衛 丹波歌暦』 オペラまるごとコンサート In.西宮芸文

Osan2011

指揮・台本:中西覚  おさん:足立さつき 茂兵衛:畑儀文 ピアノ:江頭義之

2011年3月16日(水)18:30開演 18:00開場

兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

前売 3,500円  当日 4,000円 (指定席)

オペラ『おさん茂兵衛丹波歌暦』 オペラまるごとコンサート In.京都

0sanmoheikyoto_2

2011年4月24日(日)14:00開演 13:30開場

京都府中丹文化会館

(一般)前売3,000円 当日 3,500円  (全自由席)
(高校生以下)前売1,000円 当日 1,200円

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »