フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

変化☆

昨日はテレビの速報に釘付けでしたeye

民主党の圧勝shine戦後初めての政権交代sign03
予想はしていたものの予想以上の結果にテンションが上がりました☆

難しい事は分かりませんが日本が変化して行くことには違いないでしょうね。

それにしても政治家さんは、どんな質問にもひるまずに”ササーッ”と答えられ『凄いな~happy02』と思うばかり・・です。

チェンジに期待したいところです☆

人間って、ちょっとした変化にもワクワクするもので今日、銀行の通帳が一杯になり新しい通帳に切り替えたのですが私の好きなキャラクターの絵柄の通帳に切り替えました。
Photo 中身は同じなのにhappy01不思議と夢気分になるものですね。

これって生きていくうえで大事かも。。ってふと思いました。
ちょっとしたことで気分が変えられるって素敵かも(^_-)-☆って思います。

2009年8月26日 (水)

秋の気配

8月も終盤になって来て秋の気配が感じられますね。

私は、小・中・高校時代のこの時期は毎度「うーっcoldsweats02」状態だったなぁ。。
”宿題がっ・・・”ラスト・スパートの追い込みで残っているものを片付けていく日々☆でしたねぇ☆

お気に入りのアロマ”生活の木”フランシス・マーフィーのロール-オンは気分転換に最適spa
香水は苦手なんだけれどアロマの、ほのかな香りは癒されます。
Rollon

今日は5年ぶりに昔、合唱団で教えていた子とランチしましたrestaurant 彼女は大学4回生。
進路の事について色々とお話して楽しい時間でした。かわいい教え子が連絡して来てくれて近況を話し真剣に自分の進む道について心を開いて話してくれることは凄く嬉しいですheart02
私自身、年月が経っても、昔と変わらずおしゃべり出来る機会は何よりの励みになりますnotes

夢をあきらめずに頑張ってほしいです(^^♪

2009年8月23日 (日)

夏のイベント♪

一昨日、昨日と西宮少年合唱団の出演するイベントが続きましたnotes

『兵庫県児童合唱祭』 於:神戸文化ホール 8月21日(金)
『にしのみや市民祭り』 於:西宮市役所前 8月22日(土)

暑い中、団員達は頑張って歌いましたhappy01お疲れさまーnote

ホールでの1日は、朝出発でリハーサルや練習場所の移動があり本番までに汗をかきました。
本番中はホールが冷房で冷えてきて、かなーり寒くって出番まで待ち時間がかなりありましたが夕方まで頑張りました(^^♪
行き、帰りのバスの中は歌い楽しんでいる姿が微笑ましかったですribbon

外でのイベントは、お日様を一杯浴びてのリハから本番sun
体調が心配な団員もいましたが最後までステージに立ち踏ん張りました。

私は水分を取りすぎたのか鉄分不足からか、身体が少し「お~いwobbly大丈夫?」って叫んでいるのを感じました。
今日は1日、充分( ^)o(^ )に睡眠を取り栄養のある根菜類のお料理(ラタティユやかぼちゃのグラタン)を作りエネルギーを補給しましたshine

さぁsign03秋に向かってスタートです☆

2009年8月20日 (木)

円 縁

今日は新月。
新たな円(満月)へと向かって歩み出す始まりの時ですfullmoon

お昼間に教え子のバレエの発表会を観に行って来ましたribbon
凄く、かわいかった~lovely

ご縁って不思議だなー☆☆って思います。
年齢を重ねる程、出合う人が増えて、縁が深い昔からの知人や、連絡が途絶えた人や、急に連絡があって久しぶりに会える事が出来たり、新しいご縁を頂き深いお付き合いをさせて頂いたりshine

円(縁)fullmoonふわっとまん丸こころであゆみましょうfullmoon

2009年8月15日 (土)

童神(わらびがみ)

終戦記念日。
朝、起きて日課のストレッチ体操の前に今日は、平和を願い黙祷をしました。

昨日はテレビでアニメ『火垂るの墓』が放映されていました。
何度、見ても涙が止まらず、この悲しみは『絶対に二度と戦争は起こしてはならないsign03』と言う事を心に刻む為の素晴らしい作品だとつくづく思いました。

戦は人を変えてしまい、心も身体も痛い思いをし、何と恐ろしいものなのでしょう。

辛い中でも幼い兄弟が懸命に生きようとする姿、恐怖の中でのひとときの幸せを思いっきり笑い、いたわり、助け合う姿は胸が痛みます。

沖縄の歌手、古謝美佐子さんの作詞された『童神』と言う歌があります。
初孫さんが生まれた時に作られました。
生まれた愛児は神様。太陽や月の光を受けて伸び伸びと育て♪

永遠の平和を願います。

合掌

2009年8月13日 (木)

JAZZ♪

昨日は友人のジャズマン(ベーシスト)&ソプラノ歌手が遠方から来阪したので大阪まで遊びに行って来ましたribbon

まずリゾート感、満載(水が流れるオープン・テラス)のバリ料理店にて腹ごしらえbeer
夏は、やっぱり少し辛い、お料理が美味しいねえー(^○^)

そしてメインはジャズのライブハウスに~notes
わたしゃ高校時代から姫路でジャズのコンサートがあれば通ってたので(今、思えば渋好みやったかも)愛聴歴は長し♪♪

センション・デーという事でお客様が、お得意の曲で参加し一緒に演奏するという面白い日でした。
ジャズって凄いな~~sign03って思うことは沢山ありますが、まずキーをすぐ移調し演奏しはるところ☆
リクエストに答えて楽譜なしで”ァ・ワン♪ァ・ツゥー♪ァ・ワン・ツゥー・スリー・フォー♪”のカウントで始まり途中アドリブが入ったりして各自の持ち味を出したり合わせたり。。

ジャズを久しぶりに聴きに行けて楽しい1日でしたhappy01

2009年8月11日 (火)

のんびり日

数日間、実家の姫路に宿泊して来ました。

それにしても凄い雨が降りましたtyphoon
家の前は道を挟んで大きな川が流れているので水の勢いに圧倒されますΣ( ̄ロ ̄lll)

両親(私より元気かもrunrun)は折角だからと毎回どこかに出かける計画を立ててくれて母の手作りの、お弁当を持って田舎を満喫します。
今回も雨の中、車であちらこちらとドライブしましたrvcar
早寝、早起きの日々で健康的でした!(^^)!

そして昨日は教え子のYou☆☆君が何と小学3年生で絵の個展を開催し観に行って来ましたart
彼は歌を歌う時も、めちゃ元気ですがnotes絵も、のびのび~denimと自由で、そして細かい部分までしっかりと描いていました。感激~!!
彼の良さが充分、出ていて、どの作品も素敵でしたgood
元気とパワーを与えてくれましたshine
これからも沢山の作品を創作して私達を楽しませてくれることでしょうlovely

今日は台風も過ぎ去り朝から大量の洗濯をし、のんびり過ごしてます(*^^)v

2009年8月10日 (月)

西宮少年合唱団の夏合宿♪

西宮少年合唱団の夏合宿(5~7日)に行って来ました。

例年に比べ割合、涼しい気温で過ごしやすかったです。
それでも体育館は扇風機だけ。。団員達は暑い中、頑張って練習しましたnotes

初めて参加する子から最高学年の高校2年生まで班ごとに、それぞれの立場で楽しみlovely歌いnote素敵な交流をしていましたshine

朝はラジオ体操から始まり、恒例のドレミの歌を歌いながらの体操。。
そして練習♪食事。お風呂。各班ごとの出し物やゲーム☆
沢山の経験をして色んな個性を生かし認め合う空間は、私にとっても、かけがえのない素敵な3日間ですheart02

005_3 山東自然の家の館長さんのご挨拶を聞いている姿

006 夜の集いで遊んでいる姿

1人1人が、今、何をすべきか。。を自分なりに考え行動出来る団員達は素敵ですshine

2009年8月 4日 (火)

大切なこと☆

茂木健一郎さんの新刊”脳で旅する日本のクオリア”の中に茂木少年が小学校5年生の時に、お父さんと北海道に行った時の事を書いてある部分に私の心がヒットしたheart04

蝶好きの茂木少年は網走の原生花園で必死になって蝶々を追いかける。
夢中になり転んでしまい水筒を割ってしまった。
怒られると思ってしょげていると、お父さんは「怪我をしなかったか」と一言だけ仰った。

これsign03凄く、大事なのですshine

私も小学校高学年の時に母に叱られ(内容は忘れてしまった)余りに腹が立ったのでドアをバターンimpactと勢いよく開けたら横のガラス戸に当たり「ガッシャーンannoy」と割れてしまった。

自分でもびっくりしたが叱られた事もあり後には引けず(でも心臓はバクバクしてた)立ちすくんでいると、両親共、慌てて飛んできて「大丈夫か?怪我してへんか?」と本気で心配してくれた。
愛情を心より感じました。

私も子供達を指導する立場として叱る事、包む事、見守る事、褒める事。。。
沢山の事を体験させて貰っています。

心より愛情を持って真剣に生きて行く事が大切なことだと教えられた文章でしたbook

5日(水)から西宮少年合唱団の合宿です♪
かわいい子供達と一緒に汗を流し音楽を満喫して来まーすnotes
楽しみ楽しみ~note

2009年8月 3日 (月)

神戸波の会 夏休みコンサート♪

神戸波の会夏休みコンサート終了しましたnotes

Naminnokaisummer2009_5

連日の大雨で一番の気がかりは天候の事でしたが晴れて良かったですsun

朝リハーサルの為に六甲の山道をタクシーで行った時は途中、霧で前が見えにくかったり、道が雨水で溢れボートの様に進んで行き怖かったのですが本番の頃には青い空と気持ち良いマイナスイオンの中、コンサートが行われました♪

聴きに来て下さった方々ありがとうございましたheart02

2009年8月 1日 (土)

今日は朝から豪雨rain
警報が出ていたけれど、いつの間にやら晴れて来たsun

お昼間はセミが鳴いて夏模様でしたが。。

また今、雨がザーザー降って来ましたsprinkle

明日のコンサートは六甲山ホテルnotes
晴れるといいのになfuji

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »