フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

感謝の日

今日は私の生まれた日tulip

”両親に感謝する日やなぁ”と思い電話しましたが今日の事は忘れていた様ですwink
母は、家の外にある畑に居て、父はまだ起き立ての声で電話に出ましたtelephone
”の~んびり健康で穏やかに暮らしている事が何よりの幸せやなぁshine”と思いました☆

今日は久し振りの休日なので今からショッピング&ディナーに行ってきまぁすヽ(^o^)丿

Ohana1 演奏会に頂いたお花

Piano1 旅行で買ったガラス製のピアノ弾きさん♪

2009年3月27日 (金)

歌の研修旅行♪

西宮少年合唱団の団員達と一緒に歌の研修旅行に浜松まで行って来ましたbus

気温が急に下がり風が強く外は凄く寒かったのですが、歌の練習は熱気とパワーで暑い!暑い!(^^)!

Gassyouryokou1

そして夜には、もうすぐ卒団する”高校2年生の先輩を送る会”がありました。

最初に、高校1年生からの歌やメッセージがあり工夫を凝らした演出で、胸がじ~んheart04となりました。
Gassyouryokou2

次に下の学年も一緒に「歌よありがとう」の曲のプレゼントlovely
みんなで手をつないで素敵な歌声を聴かせてくれました♪

最後は、高2の歌や在団中の思い、歌に対する思い、後輩への期待など。。。数え切れないほど沢山の素晴らしい宝物を与えてくれましたpresent

Gassyouryokou3

素敵な涙と感動を、本当にありがとうsign03

明日は全日本大会で羽曳野まで行って、みんなで歌って来ますnotes
楽しみ楽しみ(^^♪

2009年3月23日 (月)

西宮少年合唱団第47回定期演奏会、終了しました(^^♪

西宮少年合唱団第47回定期演奏会が無事、終了しましたshine

卒団する高校2年生の”絶対に最後の定演を成功させようsign03”と言う強い思いが凄い感動を与えてくれるのだと実感しました♪
今回も子供達から沢山の事を教えて貰いましたribbon

Image113_2 リハーサル前の発声練習の様子

そして周囲で支えてくださっている沢山の方々が柔らかい空気を作って下さり安心して舞台に立てる事も忘れてはならない事です。

今週は演奏旅行や全日本合唱祭など行事が続きます。

楽しみ一杯でワクワクheart04で~す。

2009年3月17日 (火)

楽しい発見

茂木健一郎さん著の”脳を活かす生活術”を今、読んでいる。

モギケンさんの本は大好きで夢中になって読んでしまうのだが、これもめちゃ面白いgood

「あなたの利き腕は?」って聞かれると誰でも答える事が出来ると思うけれど「あなたの利き目はeye?」って尋ねられても答えられる人は、どれくらいいるかな?

私は、手は”右利き”ですが目も”右利き”でした。

自分の利き目を簡単に分かる方法があるのだそうだflair
 ①まず両目の前に輪ゴムを持ってきて、輪の向こうをのぞく。
 ②左目をつぶり、輪の向こう側の像の移動を確認。
 ③右目をつぶり、輪の向こう側の像の移動を確認。
輪の向こう側の像が変わるほうが利き目。 

それだけ知っても「へーshine」って思うけれどこれから先が為になります。

利き腕も利き目も脳が支配している領域なんだって\(◎o◎)/!
右利きの人は左脳領域で論理的に物事を考える事が得意で、左利きの人は右脳領域である芸術分野や直観力に優れている傾向があるらしい。

そして脳はバランス良く使ってあげる事がいいんだってupwardright

と言う事は。。
私は左脳人間だったのか☆☆

右利きの人は左手を使うと脳が疲れずにバランスが良くなるそうだ。

こりゃ右脳も、しっかり使ってあげにゃいかんheart02と思い立ち早速、左手を使おうpaperと実践しております。
夜の楽しみのワインを飲むのも左手でshine
おつまみを作る、切る作業も出来るだけ左手を意識して使うshine
今、打ってるパソコンもマウスをなるべく使わず左手でタッチスクロールを使ってshine
などなど。。

今まで余り使わなかった左を意識するのって楽しいわー(^_-)-☆
当分、左を使うのん楽しんでみよっと。

明日、起きたら右手優先の便利さを選んでたら笑うけれどhappy01
まー、お気楽にやってみましょ☆

2009年3月14日 (土)

笑顔♪

この数日、春に向かっての雨が降って寒いですね。
九州では昨日、桜が開花したそうですcherryblossom

今日は西宮少年合唱団の定期演奏会に向かっての最後の練習でしたnote
とても頑張って歌っていました(^^♪

1年間で1人1人凄く成長したなーshine
高学年になるほど仲間同士の連帯感や歌う事に対する情熱と心の温かさを広げて本番に向けて進んで行く姿には、胸が熱くなりパワーを貰う事が出来ますshine

私自身、子供達といると笑顔が自然に溢れて来ますヽ(^o^)丿

西宮少年合唱団第47回定期演奏会
 
 
日時 : 2009年3月22日(日)   14:00開演 (13:30開場)  入場無料  
 場所 : 西宮市民会館アミテイホール

Syounenn46

クリックすると大きくなります(第46回定演)

2009年3月10日 (火)

姫路にて春に♪

生まれ故郷の姫路にてリサイタルを開催しまーすnotes

「喜多あゆみソプラノ・リサイタル ふわっとまん丸こころで

日時:2009年4月29日(祝、水) 開演15時 開場14時15分
会場:姫路キャスパホール(JR,山陽電鉄 姫路駅から2分)
入場料:3,000円
チケットお申し込み先:姫路キャスパホールプレイガイド TEL 079-284-5806

Ayumiricital_7

ピアノ:江頭義之さん
ゲスト出演:日高好一さん
友情出演:成本直美さん

曲目
♪「AIYANの歌」 北原白秋作詩、山田耕筰作曲
童謡も書かれているコンビですが「AIYAN~」は違います。
福岡の柳川言葉(白秋さんの故郷)で女性のはかなさ、いじらしさ、悲しさなどが表現されています。

♪歌曲集「二番目に言いたいこと」より 星野富弘詩、なかにしあかね作曲
音も詩も、心にスーッとしみ込んで行きます。

♪「かもめ」 飯島和子作詩、中西覚作曲
阪神淡路大震災で被災された友人の事を思って書かれた詩。
綺麗なピアノの前奏で始まり関西の言葉で語りかけます。

♪オペレッタ「こうもり」より 三重唱「ひとりになるのね・・・」
「ひとりになるのね~」って言ってるのに実は☆☆3人3様、心の中とは、うらはらに演じている内に「ラン・ラ・ラン~」なんて踊りだしてしまう始末です。

などなど。。他にも盛り沢山のプログラムですが目下、色んな事を見つけながら歌っています。
歌う事って自分でも知らなかった部分が発見されて「うわぉーlovely」とか「う~んhappy02」とか「よしよしhappy01」とか思ったりして出産前の(経験した事ないけれど。。)気持ちってこんなんかな?と思ったりしてます。

春に向かって頑張んべーshine

2009年3月 8日 (日)

春のあし音

2人の、お坊さんのコラムに魅かれた。

pencil玄侑宗久さん(婦人公論:ネガティブな自分の言葉に縛られていませんか)
 以下、引用・・・

心の活発さを重視する禅では、非日常の出来事を「ゆらぎ」ととらえ、それにより、いつもとは違う自分に出遭うことを「風流」と受け止めます。
その前提には、人間は頭では理解しきれない不思議なことをするものだという考えがあります。
病気もケガも、それによって普段の人柄がゆらぎ、新しい一面が見えれば、それは風流なのです。

覚悟さえあれば、どんな想定外の出来事に遭遇しようと、ゆらぎとして楽しめるし、そこからまた新しい何かが生まれることもある。
対応力も増し、鍛えられる。そう思えば、先ゆき不透明なこの社会も、風流を楽しむ絶好の場と言えるかも知れません。

pencil瀬戸内 寂聴さん(毎日新聞:時代の風)
薬師寺に出向かれ御本尊のお薬師さまに般若心経をあげられた時の事を書かれていた。

以下、引用・・・

誰の健康も祈らなかった。あの人もこの人も、自分自身も、それぞれ老いや病をかかえている。
一人々々の健康について、名をあげなくてもお薬師さまはすべて御見通しである。
ただ掌を合わせ、お経を唱えるだけでいいのだ。

私自身、人間が生きると言う事について心が大幅にゆらいだ中で巡り合ったお言葉でした。
社会全体が、ゆらいでいる。
その中で懸命に生きようと思う今日この頃の私ですribbon

2009年3月 1日 (日)

素敵な春に♪

今日は神戸までコンサートを聴きに行って来ましたnotes
”音楽のフルコース”  於:松方ホール

タイトルの通り、歌、ピアノソロ、連弾、和太鼓&マリンバ演奏など色んなジャンルを楽しむ事が出来ました。

その中でも、バリトン(岡田征士郎先生)とクラリネット(小川哲生先生)のための曲~ 葉月(あらかわひろし 詩、中西覚先生 作曲)が凄く良かったです。

岡田先生は前半はドイツ歌曲を歌われ黒タキシード姿で歌われましたが後半の、このステージではTシャツに綿パン姿で出てこられ、曲の面白さや心情がストレートに入って来て心から楽しみました。
初演でしたが、これからも何度も聴きたい曲ですheart04

話は変わりますが。。
今日は、お花屋さんに行ったら心が温かくなる事がありました。
小学生の、お姉ちゃんと弟君が、お財布を持ってお店に来ました。
私がプレゼントの花束を作って貰っている間に、おしゃべりしたらgemini何とかわいいshine今日はママの、お誕生日で、お小遣いの中からお花をプレゼントする”のだそうですshine
店員さんと相談しながらピンクの、お花でブーケを作って貰っていました。
とっても幸せな気持ちになりましたheart02

今日から3月。
春は進学、就職など新しい変化の時期。
蕾が膨らむ様に、みんなに素敵な春がやって来ます様にtulip

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »