フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

安全と安心感

”中国産の餃子で中毒者を出してしまった”と言うニュース。
遂に日本でも・・起こってしまったのか。。と思わず叫んでしまった。

確かに中国産は安い。
同じ野菜にしても日本で作った有機栽培の物に比べて、お値段が倍近く違う事もある。

最近は食料品は”○○産”と記入してあるので買う時に吟味し易くなったが・・

昨日スーパーに行った時に(まだこのニュースは知らなかった)冷凍の海老を手に取ったら
販売先は日本だったけれど、産地は記入されていなかったので”これ中国産やろなぁ”と棚に戻した。

色々と書いたけれど中国には素晴らしい物が沢山あるし素敵な友人も沢山いる

便利さを求めて安全性まで考えなかった事に対しての自分への警告として思う事です。

私の実家は両親が趣味で野菜作りをしていて旬の野菜を沢山、持って来てくれる。
農薬を使わず虫も割り箸で取っているそうだ。
形は余り良くないが(ニンジンや大根が、めちゃ面白い形に→2本足で笑っちゃうこともあります)
濃い野菜の味がするし安全。Daikon

♪数日前の自分日記♪
ブログに載せる事もないか☆☆と思って保存していた内容(*^。^*)

実家から持って来てもらった野菜で餃子の手作り。

今回は豚肉を少なめにして白菜と、おネギを大量にブレンド。
ヘルシーに仕上がり~ヽ(^o^)丿

やっぱり、市販の餃子より自分で作る方が経済的だし美味しいわぁ。

フフ正解!(^^)!正解!(^^)!

2008年1月29日 (火)

地球☆アース

映画”earth アース”を観て来ました。S_photo_11

大画面で観る、地球は凄い!

私達が住んでいる地球の中には雄大な自然が沢山あって、見た事もない生き物達が一杯いる。
その中で動物達は生きる為に必死で頑張っている。

特にホッキョクグマの姿は、生きる厳しさと地球温暖化が進んでいる今の状況を目の当たりにして2030年には絶滅の危機にある事を知って胸に来た。

S_photo_20 母親が子供を守り、群れ全体で目的地まで倒れそうになりながら進んで行く過酷な映像は、本能の凄さを思い知らされて涙ぐんでしまった。
「母は強し!!」

人間は1人も出て来ず演出も、やらせもない本間もんの映画でした。
流れる音楽も素晴らしいな♪と思っていたらベルリン・フィルの演奏だった。
直球で入って来る映画でした。

先日DVDで”不都合な真実”を観て地球環境の危機を重く受け止めていた所だったので余計に「自分に何が出来るか」を考える良い機会にもなった。

2008年1月28日 (月)

雨ふり(プー) 今日は雨。
外を歩くと寒いけど気持ち良かった。

空気が澄んでいる様な気がして、鼻から思いっ切り空気を吸い込む。
なんか、幸せ気分☆

顔は冷たかったけれど”雨もいいなぁ”と思って歩いた。



2008年1月18日 (金)

年賀状が・・

私の”お気に入り”の中の某テレビ局、女子アナウンサーさんのブログ。

元旦に到着するはずの年賀状が15日になって50通、自宅に届いたそうだ。
違う人の家に誤配達されていたそうで、その年賀状が、その方から郵便局に届けられたそうである。
郵便局員さんが、その年賀状を持って謝りに来られたそうなのだが・・・

50通もの数が間違って配達されるなんて困ったもんだ(-_-;)
しかも2週間も経ってから手元に来るなんて。

年賀状を送った方々は知らない訳だし、もし間違って受け取った人が放っておいたら、そのままになっていたんだよなぁ。
最近は個人情報的な事も気にしている人が多いし。

私も昔、郵便物を送って(めちゃ大事な中身だったのだけど)何の連絡もなかったので気になっていたら、届いてなかった事が分かった事件があった。
その時は、同じ内容の物を同じポストから2人の人に送り、1人の人が届いた事をもう1人の人に言った事で「えー、私には届いてないよ!」って発覚したのだった。

それからあちら側、こちら側、お互いの郵便局に尋ねて投函した日時、場所、大きさなどを聞かれ、調べてもらったが結局どこに行ったやら分からずじまい・・・

あのまま知らずにいたら、どうなっていたか(・・;)

後日、郵便局員さんが謝罪に来られたけれど。。

誰に責任があるか。。
なんて考えると堂々巡りになるので、以後こういう事は起こらない様にして欲しいと言う気持ちになり、余り気分が良くなかった事を覚えている。

最近はメールが便利な事もあって、年賀状を出す人が年々、少なくなっているし・・

JPさん☆「あ~、またかぁ」ってならない様に。。
気をひきしめて頑張って下さいとエールを送ろう!(^^)!

今回の手作りケーキは ☆チョコレートケーキ☆Keki2
沢山の頂き物のチョコがあったのでケーキに変身~。
フワフワ感がたまらないっ!!

2008年1月16日 (水)

プロフェッショナル

NHKテレビ番組”プロフェッショナル 仕事の流儀”

毎回「おーっ!素晴らしい!!」などの感嘆詞を上げながら見ている。
こんな簡単に感嘆詞を上げるのも、おこがましい位、重みのある番組だが・・・
私の中身が☆グーッツ☆と刺激されて熱くなってくる。

昨日の放送は、坂東玉三郎さん。
小さい頃、お身体が弱かった事は知っていたけれど、身長が高すぎて女形には不向き、歌舞伎に関わりのない家柄、等のハンデを駆使して現在のトップスターとしての地位がある事に、まずビックリした。

その日の舞台の事だけを考えて、歌舞伎座と家との往復のみ。
家では毎日、酷使した体のマッサージを受けて整え、友人との電話も喉の為に控えるそうだ。

毎日、毎日、日々の努力の積み重ね。

稽古の姿も妥協がない。

舞台での”華”とは何なのか?
御自分でも分からないと、おっしゃていた。

Shochikuza200802_handbillthumb_1_2

番組のあらすじの様な日記になったけれど、玉三郎様が2月に大阪公演に来られる\(^o^)/
チケットが入手出来たので今からワクワク、楽しみです。

今回の手作りは”ハート・チョコパイ”Kuki_2
中身のチョコが”パリパリッ”して「うまっ!」でした。

2008年1月13日 (日)

心温かい方々と一緒に♪

昨日は西宮少年合唱団定期練習の後、新年会があり楽しい一時を過ごしました。
メンバーは、いつも温かく支えて下さっている保護者会、文化振興財団の方々&指導員。

美味しい和食を頂きながら、昨年の演奏会等について、素敵で輝いている子供達の事、健康、今年の行事など・・
今年も心新たに、前に進んで行こうと思いました(^^♪

最近ケーキ作りを、ちょこちょこやってます。
先日、チーズケーキを作りました。

Chizukeki
数日前に作って冷蔵庫で寝かせてから食べるのがグッド!!
今日の朝食はコーヒーにチーズケーキ。
丁度、食べ頃でした。「うまっ( ^)o(^ )」

2008年1月 7日 (月)

☆ケ~キ☆

元旦の日に私の大好きな”フーケ”に行ってケーキを食べようと思い、お店に行ったら。。

ガーン(・_・;)閉店!!
3分前に閉まっちゃて店員さんがショーケースを拭き拭き、お片づけしていたぁ~~ん(うぅーっつ)
クリ~ムの甘~いニオイだけがタダヨッテルじゃないのぉ☆

その日、以来、頭の中は「ケーキが食べてぇー(・。・;食べたいっつうのー!!」って私の潜在意識はケーキで一杯。

その日から1週間。

夜中になると頭の中で余計に「ケーキ~★」の声が鳴り響くぅ::

こりゃ自分で作るに限る!

レシピは何にする?

”うーん・・・”

砂糖は入れなくてヘルシーなケーキがええやろ

→→実家から母が作ってくれた黒豆を入れて作りまっせ!(^^)!
(お正月が過ぎた頃、黒豆を利用して何年かに1回は作るケーキレシピのレパートリーなのだ)

材料を混ぜ混ぜしてオーブンに入れて待つこと40分。

「チ~ン\(~o~)/」出来た~。

美味しそう~。

ここで慌ててはいけないのである☆

熱が冷めるまで少々、時間を置かないと。。

待つこと約20分・・・

さあ!!カットしてワインと一緒に食べま~す(^v^)

「あ~美味しい~~!!」

Keki1
4分の1、食べちゃってからの姿。

2008年1月 4日 (金)

新たな気分♪

3箇日は、ゆっくり過ごしました。
今年の、お正月は実家も雪が降らず暖かかったです。

4日は、西宮少年合唱団の初歌い♪
アマチュア・トップ・コンサート2008」に出演しました。

20080105002938_2

宝塚大劇場での華やかな舞台。
団員達も、ライトを浴びて爽やかにステージを楽しんでいました。
憧れの大階段での演奏やチアリーデングのパフォーマンス、ブラスバンドのステージ等々、新たな気分を盛り上げる
スタートになりました。

2008年1月 1日 (火)

∞願い事が叶うゲーム∞

新年の縁起を祝って楽しんでみませんか§^。^§

∞願い事が叶うゲーム∞

1行ずつ、ゆっくり読み進めてください。
先を読むのは厳禁でございます

このゲームを考えた本人は、メールを読んでから たったの10分で願い事がかなったそうです☆


このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事
たったの3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が 叶わなくなります



1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。










2)1番と2番の横に好きな3~7の数字を、それぞれにお書き下さい。










3)3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別、名前を書く事。 男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)










必ず、1行ずつ進んで下さい。
先を読むと、なにもかもなくなります。
4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。










まだ、先を見てはいけませんよf^_^;
ここで8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。










5)最後にお願い事をして下さい。





さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。





2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。



3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。



4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。



5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。



6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。



7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。



8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。



9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。



10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。



これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
そうすれば、願い事は叶うでしょう。

結構、当たっていて笑いました(^○^)
今年も笑顔でいきまっしょい!!

謹賀新年♪

Image_3

新年、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

2008年も”ふわっと、まん丸こころで”あゆみます(^^♪

皆様にとって素敵な1年であります様に☆

                                                               

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »