フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

きゃー☆かわいいー

「イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展」に行って来ました。(西宮市大谷記念美術館)

Boronya2007_2_2

去年も見に行きましたが(去年の模様)今年も楽しみにしていました。

色んな技法やお話が盛り沢山で、見ごたえたっぷり☆

今日は雨にもかかわらず最終日と言う事で沢山の来館者でした。
毎年、人気があっていつも混んでいるみたいだけれど。

気に入った作品も何点かあり、その前では思わず「かわいー(*^。^*)」とニコニコしてしまいます。

小さい子供達も多くみんなニコニコ笑顔が一杯の美術館でした )^o^( (^ム^) (^○^)

大谷記念美術館はロビーが広く、外の庭園が見えるので、ゆったりとした気分で外が眺められます。
椅子も色んな種類のソファーや籐の物など選んで座れるので良い気分。

絵を楽しんだ後は外の日本庭園を散策。

Boronya2007_3

かわいいうさぎちゃんがいたる所にいます。

Boronya20071 湧き水にも癒されます。


Boronya2007_4 水琴窟(すいきんくつ)もあり近付くと「キン♪キン♪」と言う様な涼しげな音がして心が落ち着きます。

心が豊かになった1日でした。

2007年9月25日 (火)

アンサンブル・ピリカ♪

アンサンブル・ピリカの合宿に参加してきました♪
アンサンブル・ピリカは西宮少年合唱団の卒団生+関係者で構成されている合唱団です。
混声合唱には現役の男子団員も男性の歌声で参加しています。

私は混声合唱での参加なので2日目の午後だけの練習でしたが、女声合唱のメンバーさんは前日の朝から夜、遅くまで練習。
1泊されて次の日も朝から練習。。と言う歌い尽くしのハードスケジュールだった様です☆

指揮者は中西覚先生。
少年合唱団創立当初から指導して下さっているので、和気あいあいです。

1つの音楽を作っていく歓びは、素敵だな(^^♪って今回も思いました☆

2007年9月24日 (月)

食欲の秋

頂いた栗を”焼き栗”にしようと計画。

栗の平たい部分に包丁で切れ目を入れてオーブンへ。
最強の火力で焼く事10分。
栗たちが「ポン!」「ポン!」と、はぜていく。☆あー美味しそう☆

はい完了♪
いい色に焼けてる~ん♪

いざ、お皿へ ☆ルンルン☆

少し冷めるのを待ってから食べよ。。

。。っと思った途端

「ボーン!!」\(◎o◎)/「ギャー!!」

栗の1つがお皿に乗ってから爆発したぁ~~(+_+)

周りは栗の実が散乱☆
えらいこっちゃ・・

笑いながら散らばった実を、拭き拭きして、お片づけ。

幸い1つの栗くんだけが怒ったので他の栗ちゃん達は無事( ^)o(^ )
早速、食べました。
美味しかったよ~ん(^○^)

あんな小さな栗なのに爆発音は尋常ではなかったデス。。
「あ~!ビッ栗した~」

2007年9月22日 (土)

イッセー尾形さん

”イッセー尾形”さんの1人芝居を観に行って来ました。
「イッセー尾形のとまらない生活 2007in ひょうご」 於・西宮芸術文化センター

スッゴク面白かった~(^○^)会場中、笑いの渦!!

色んなタイプの人間を、これだけ、面白可笑しく表現できるってスゴイなー☆

一切、舞台袖に入らずに1つの芝居が終わったら舞台上で次の役作りの為に着替えやメイク等を、すべて見せてしまうオープンさが、たまらないです。
始まりから終わりまで退屈しませんヽ(^o^)丿

イッセーさんの、お芝居は1度、観たら、くせになります!!はまります!!

あー☆心地良~い☆

2007年9月19日 (水)

いざ北陸へ☆

北陸方面に行って来ました。

来年3月に開催される”全日本少年少女合唱祭全国大会”の理事会があり福井県へ。

今回歌うホールは”越前陶芸村文化交流館
”越前陶芸村”の中にある素敵な空間。
山の中にあり空気が良くって静かで気持ちの良い所(^^♪音の響きも良さそう♪

外の公園にはモニュメントが沢山ある様です。(今回はホールだけの見学だったので)
岡本太郎さんの作品を見るのも次回に行く時の楽しみです。

そして折角の機会なので遠出して”輪島”まで行って来ました。
有名な御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)の実演があり勇壮な気分を味わいました。Wajimataiko1_2

お土産屋さんに入り輪島塗りを見て目の保養(^◇^)
お話を聞いていると昔あった国鉄輪島駅は今は車社会になって廃駅に。。
ちょっと寂しい気持ちになっちゃった。
線路の1部が残っていたので記念撮影。

Wajima2 Wajima1

そして夜は”金沢”へ。
地元の美味しい料理を食べて楽しみました☆

今度プライベートで行く機会があったら名所を観て周りたいなっ( ^)o(^ )

2007年9月14日 (金)

お鍋の底

長年、使っているお鍋の底をきれいにゴシゴシこすり洗い。
結構、労力いるのよねー(^_^;)v-
お鍋の内側って使う度に綺麗にするけど裏側は雑に洗ってるから。。
すっきりするね~☆

俳人の黛まどかさんが対談で、おっしゃられていたけれど「私の場合、これって言う俳句が出来る時って、お皿の裏側を無心で洗っている時とかなんですよ。表側を洗っている時でもないんです。
机に座って”さあ作ろう”と思ってもロクな作品は出来ないんですよ。」

分かる様な気がする。

かゆい所に手が届いた時の恍惚感?(・・)?みたいな感覚と似てるかも。。

時々、長年の積もった物を「有難う」と思いながら無心に磨くのもオツな物だねぇ(^o^)

2007年9月12日 (水)

心地良い感覚☆

夏の間バタバタしていて田舎に帰る機会がなく9月に入ってやっと1泊だけ帰る事が出来た(^_^)

両親と同じ部屋で寝ていると小さい頃の事を思い出した。

小学校低学年位だったと思う。
晩御飯を食べて家族団らんでテレビを見ている時に”うとうと(-o-)zz-”としてコロンと横になってしまう事があった。
熟睡している訳ではなく、うっすらとした意識の中で心地良い気分で、まどろむ。
いわゆる”たぬき寝入り”って言うのかな☆☆

そうすると父が「よっこいしょ」と抱きかかえて私の部屋の布団まで運んでくれる。
なんか、くすぐったい気分(*^。^*)「ふふふ。。」と笑い出しそうな感じ。
4つ離れた弟も同じ様な光景で運ばれていた。

その時の感触は昔の事ながら覚えているものなんだなぁ(^'^)
それを専門的に言うと”クオリア”と呼ぶらしい。
ああ懐かしいあの時の「感じ」っていう☆

昔の事を、ふと思い出した帰郷だった。

2007年9月 5日 (水)

BEGIN♪

NHKテレビ”SONGS”見ました(^^♪
楽しみにしていた☆BEGIN☆ の出演。

良かったわ~!!温かい音楽に癒されたわぁ。

石垣島の小学校でのライブもあって恩師の先生や先輩とのセッションも最高♪

ほんわか気分で~す。

2007年9月 4日 (火)

クローバー

KNOB(ノブ)さんと言う方を知ったのは映画[地球交響曲第六番]です。

6月4日のブログに少し書きましたが、この映画に出演されている方で、映画上映会の後に出演された4人の方のセッションを聴いたのが始めてでした。

天然空洞木(ディジュリドウ)無孔笛流初代と言う長~い肩書きを持っていらっしゃるんだけれど♪
何のこっちゃ(?_?)笛の文字だけは読めるけど・・と思うでしょ☆

そうです。笛を吹いていらっしゃったのですが。。
長ーい木の筒の様な物を吹いて音を出されていましたが不思議な音でした。
なんか、お母さんのお腹の中にいる様な感覚に引き戻されるんです(*^。^*)

その楽器の名前は、ディジュリドゥ♪
オーストラリア先住民 アボリジニが吹いていた世界最古の木管楽器だそう。
ディジュリドゥは、シロアリが中だけを食べつくして空洞になったユーカリの木なんだって(@_@。

風とか、空気とか、大地の感覚を思い出した様な気分でした。

KNOBさんは、元ジャニーズにいらしたそうでイケメンの上に礼儀正しく素敵な方でした。

今日KNOBさんのブログを覗いてみたら”書”もされているとの事で心に響いた言葉がありました。
「四葉のクローバーを探す時に 三葉のクローバー達をいじめちゃいけないよ
 なぜなら 幸せとは、そんなふうに探すものじゃない」

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »